ローマからボンジョルノ

 

久しぶりにケーキを焼いた日曜日、

調子に乗って料理三昧。


お昼は手打ちパスタ、

夜はパンツェロッティを作りました。


まずパンツェロッティって何?という方のために

プーリア州の名物で

ピッツァ生地の中にチーズやトマトをいれて

焼いたもの。


揚げたものも美味しいですが、
今回はオーブンで焼きました。


左側のは、モッツァレッラが流出、
入れすぎました。

 



中身はトマトとモッツァレラ、パルミジャーノ、
塩、コショウに、
もちろんエクストラバージンオリーブオイル。

これは、元々、
貧しい人達の食べ物だったそう。

残ったパン生地に、
いろいろ詰めたんですよね。

ゆでたジャガイモが生地に入ってるレシピもあって
かさ増しだったのかな?なんて思ったりしますね。

私のはいつものピザ生地ですから
ずっと簡単です。



いつもは揚げるので、
オーブンってどうかと思ったけど
ちゃんと色よく美味しく焼けてました。

本当にどうってことないのに
美味しいので
すごく得した気分です。

我が家の近所にある
パンツェロッティ専門店では
トマトとモッツァレラのほかに
ミートソース、
そしてハムとモッツァレラだったかな?

伝統はともかく
好きなものをいれて焼いたらいいんですよね。

新しいオーブンは
高いものじゃないけど
使い心地は格段にアップ。

こんなことなら
もっと早く買い換えるべきでしたね。

さっそく子供たちからアンコールリクエスト。

ピザの時に何枚か作ってもいいですね。

イタリアの楽しいストレートフードでした。

BUONA GIORNATA


 

 

このブログの人気記事

イタリア人の普段の食事は何を食べている?意外と質素なヘルシー料理

 

揚げ物を週に何回食べてますか?バランスのいい食事について考える