八重咲アナベル<ヘイズスターバースト>

 

すごくすごく小さな苗だったけど、大きくなったなぁグリーンハート

 

 

八重咲の品種です。

 

 

 

アナベルのように大きなマルにはならないけど、白くて美しいガクアジサイです。

 

 

鉢植えだけど、もう根付いているはず(笑)

 

 

 

多肉小屋の北側にも地植えアジサイ。

 

<フェアリーアイ>

 

 

紫陽花の色は土壌の酸度で決まります。

 

青い花を咲かせたくて酸性肥料をあげていますブルーハート

 

 

 

だけど紫寄りかな?笑い泣き

 

 

なかなか青いお花を咲かせるのは難しいです。

 

 

<シーアン>

 

背が高くなっている西安(シーアン)。

 

 

ここはピンクのお花が咲いてしまった滝汗

 

多肉はピンクがいいけど、アジサイは青にしたいのに泣き笑い

 

 

 

ピンクのお花が咲くということはアルカリ性~中性。

 

コンクリートのブロックがあるので、そこでアルカリに傾きやすいみたいあせる

 

これは今年は早めに剪定して、樹高も抑えるようにしなくちゃな~驚き

 

 

今週は暑いと身構えていたけど、昨日はなぜか曇って涼しく感じる1日でした。

 

こんな日はチャンススター

 

雨のシーズンの前に汚庭の大掃除!

 

 

 

芝生の中の落ち葉も集めてバキュームで吸います。

 

 

芝生の中の落ち葉掃除はこのホウキが万能キラキラ

 

 

 

とにかく<オリーブ>の落ち葉がとんでもない。

 

オリーブは常緑樹なので、葉が落ちないイメージがあるけど、実際は1年中ハラリハラリ落ちるし、春の新芽が出た後の今の時期は新陳代謝で古い葉をどんどん落とします。

 

 

そしてオリーブの落ち葉は硬いので、土に還る的なことも難しい(笑)

 

 

 

とにかく今は大量の落ち葉と大量の花殻が1年で1番すごい時期滝汗

 

なのでほんと我が家にはこのバキュームがなくてはガーデニングが成り立ちません。

 

お庭の掃除機。

 

 

 

お庭の1番奥の<オリーブ・レッチーノ>

 

 

今年は豊作になりそうですグリーンハーツ

 

 

こういう地味な作業の積み重ねの方が実はずっと多いのがガーデニング照れ

 

そんなわけで昨日はほぼ多肉ごとは出来ずでしたが、大掃除するには大チャンスでした乙女のトキメキ

 

これで少しホッ。

 

今日は30℃を超える予報です。

 

まだまだ暑さに慣れない時期なので、熱中症などにも要注意ですクローバー

 

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑