大寒波のピークは明日・明後日。

 

たくさんのタニラーさんたちが今回の大寒波への対策を発信されていますねニコニコ

 

一人で育てていると不安なことも、こうして各地域のタニラーさんたちが各地域の状況で防寒対策について発信してくださることですごく参考になるし、一人じゃないって心強いんじゃないかなと思いますルンルン

 

SNSのいいところですねウインク

 

 

私はというと、多肉をほとんどしまってしまったのでもうここを観察するよりすることがない(笑)

 

今週中の撮影はあとちょっとを残して終わっているのでセーフでした笑い泣き

 

 

 

 

室内で見る多肉たちはいつもとは違った見え方で、とっても新鮮乙女のトキメキ

 

 

ぎゅうぎゅうで足の踏み場もないけど、非日常で面白いです照れ

 

子育て頑張って息子が独り立ちしたおかげで手に入れた四畳半の空間は私のお城。

 

 

今のところ天気予報でも、最初ほどの最低気温はいかなそうな勢い(笑)

 

私のところは-6℃になっているけれど、東京23区内だったら-1~2℃って感じっぽいですね。

 

東京でも山沿いのほうだと-6℃もあるようですあせる

 

 

 

<チワワエンシスジェコラ>

 

四国造園のハギさんのジェコラ、通称ハギコラ。

 

念入りに防寒対策して、何事もなければそれはそれで、それにこしたことはないけど、大丈夫だろうと丸腰で挑んで凍って凍傷を負ったりしちゃったらあの時やっておけば~あせるってなる。

 

室内避難は場所も限られるので、ほんと-5℃以下になる地域で全然いいと思います!

 

それより高い場合でも、長時間の氷点下になるのなら不織布1枚でもあると違いますよOK

 

 

 

 

しばらく寒い日が続きそうでいつ外へ出すかが悩みどころですが・・・

 

ここは寒い部屋なので紅葉が褪せたとしても徒長までは大丈夫かなと思います。

 

もしも室内避難するときに、暖房をつけた暖かい部屋だと多肉は休眠せず生長しようとしてしまいます。

 

外よりも光量が足りないので徒長リスクが高まります。

 

室内避難するなら玄関や廊下でもいいので無加温の空間がいいですよ~🌞

 

 

 

 

昨日はどんより空で、雨。

 

この部屋はとっても寒かったです泣き笑い

 

 

室内で育苗ヒーターマットを使って葉挿ししている棚。

 

親葉が続々緑になっているのがわかりますか?

 

根っこが生えてお水を吸えている証拠ですチュー

 

だいぶ育ってきました~グリーンハーツ

 

 

 

 

<紫式部>

 

そういえばこの子はバスストップにいたのでこないだの水やりには入らなかった子。

 

ペラペラになってましたあせる

 

届いた時から外葉には勢いがなく、どんなに水をやってもシャキッとしない葉ですが、その分中央の生長点付近は続々新芽を展開してキュッとしてきてくれています。

 

この外葉もだらしないのでもぎってしまいたいけど、カリカリに枯れるまでは生長点を育てるという使命があるのでしっかり働いていてもらいます指差し

 

 

<レッドベルベット>が可愛いラブ

 

 

 

赤・オレンジ・ピンク

 

ずっとこうして室内で愛でていたい・・・笑い泣き

 

 

昨日1週間分の食材もまとめ買いしてきました!

 

なんとかこれで寒波対策は完了!あとは過ぎ去るのを待つだけですニコニコ

 

 

 

 

 

Youtube 月・水・金 配信中~ベル

 

宝石緑たくさんのフォローありがとう宝石緑