今年の2月にお庭で一番大きな<15>レッチーノを強剪定しました。

 

ついにこの時が!レッチーノ強剪定

 

それから待てど暮らせどキレイな新芽が出なくて、ドキドキして・・・

 

4月には新芽が出てきたけれど・・・その後が続かず

 

7月にはこんなはずじゃないっ!!!!!!と絶叫しました。

 

オリーブの消毒に殺菌剤トップジンM水和剤

 

このトップジンM水和剤には今まで何度かオリーブを助けてもらっていて、バイ菌が入っちゃった場合の特効薬であると実感しています薬

 

 

7月にこれだけだった枝ですが・・・

 

 

今ではこんなにも元気いっぱいキラキラキラキラキラキラ

 

ウソみたいに元気な枝が湧き出しています。

 

 

元気なハートの葉っぱグリーンハート

 

 

ゴツゴツの幹が年季入ってきた感爆  笑

 

ネームタグもレッチーノの剪定枝です。

 

オリーブの剪定枝で品種ネームプレートを作ろう

 

 

懸案だった幹上部のはげはげもようやく新芽が出るようになってきました。

 

養分上に運ぶの時間かかったなぁ~笑い泣き

 

 

すごい勢いで枝分かれして、今までを取り戻すかのように茂ってきています。

 

この勢いだと来年も実は無理かな(苦笑)

 

いいよいいよ、生きていてくれさえすれば。

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

幹の隙間から見るお庭(笑)チュー

 

こんな遊びが出来るようになったことが嬉しいラブラブ

 

 

後ろ側から生えてきた枝は多肉で言う綴化みたいになっていて、ぐちゃぐちゃ~っと葉が密集しています。

 

 

これだけすべてが新芽のようなオリーブ。

 

やつらが狙わないわけありませんあせる

 

今年はとても被害が少なかったマエアカスカシノメイガ(ハマキムシ)ですが、レッチーノの新芽はだいぶ被害に遭いましたショボーン

 

 

とっても心配したけれど、本当に元気になって良かった爆  笑

 

切っても切っても株元から育ってきます。

 

このレッチーノは去年大豊作で、夢だった木登りしてのオリーブの収穫を叶えてくれた大切なオリーブ。

 

また実が生るまでにはこの栄養生長が生殖生長に切り替わらないとならないので、もうちょっと時間がかかりそうですが、1000年物長生きのオリーブにしたらほんの一瞬の我慢。

 

私もじっくり待つことにしますウインク

 

 

 

 

 

 

細々やっておりますw