先月、オリーブの今の時期に大事なのは「摘芯」だよ~とお伝えしましたウインク

 

オリーブの新芽を摘んでオリーブリーフティー

 

1ヶ月経って、今の様子をグリーンハート

 

 

摘芯したところから、脇芽が伸びて、枝が増えていますラブ

 

先への養分を遮断したことで、切り口以外の脇芽も刺激され、枝が伸びています。

 

結果母枝増殖キラキラ

 

 

活発に伸びる新芽がとっても素直で可愛いったらラブラブ

 

 

<9>ネバディロブランコは特に元気いっぱいです。

 

 

<21>アスコラーノ

 

樹形を整えたりするのは、2月のガッツリ剪定時期にいくらでもできます。

 

そのために、今、枝を増やして、体力をつけ、光合成をしっかりする。

 

枝が増えるということは、対になっている根が増えているということ。

 

葉っぱと根っこはつながっているんです。

 

 

新芽はその元気の証ですグリーンハーツ

 

矢印続きを読む前に矢印

 

応援のクリックをお願いします^^

 

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 

 

画像をクリックしていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^

ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)

 

 

 

オリーブもそろそろ、太陽を思いっきり浴びたいよね晴れ

 

人間も、オリーブも、多肉も、太陽が遠すぎて気分も沈んでしまいますあせる

 

暑いのは嫌いだけど、やっぱりそろそろ太陽が恋しいな。

 

 

梅雨が明けたら、明けたで、今度は毎日の水やりが大変になるけど(笑)

 

それも、“緑に触れる”大切な癒しタイムだと思うクローバー

 

 

大好きな<42>ジャンボカラマタも、きっと夏にさらにぐぐーーーんん!!と育ってくれるはずおねがい

 

 

実を愛でるシーズンの到来ですグリーンハートグリーンハートグリーンハート

 

 

これからは、スズメガやコガネムシなんかも活発になります。

 

もちろんオリーブアナアキゾウムシも。

 

日々のパトロール、頑張らなくちゃウインク

 

 

 

 

 

 

細々やっておりますw