カラカラです!!!
とにかくカラカラなんです!!
こうしてブログをアップするためにパソコンに向かっている顔も、水分を失って突っ張るくらい乾燥しているんです![]()
こんなにも乾燥が続いているせいで、インフルエンザの猛威も例年以上。
ついに今日から末っ子のクラスも学級閉鎖です![]()
とにかくずっとずっと晴れです。
今年の冬の天気の特徴は“暖冬”ですが、それと同じくらい“少雨”が際立ちます。
1月の降水量0mm![]()
そろそろ雨乞いしたいくらい、雨を待ち望んでいます。
最後に雨が降ったのは12月23日、晴れ時々曇り一時雨の2.5mm![]()
それより前だと12月12日の8mmまでさかのぼります。
最近は気温が高いということもありますが、空気中の水分がないので霜もうっすらにしか降りないくらいになっています。
多肉にとっては、不意の雨に濡れて凍るという最悪の事態は避けられるのでありがたいですが、この状態は<オリーブ>にとっては由々しき事態![]()
オリーブには青空が似合います![]()
風に揺れるシルバーリーフがキラキラと光ります![]()
でもね。
オリーブにとって1月は花芽分化の重要な時期。
その1月に少雨だと大事な花芽が不完全花になる確率が高くなり、不作につながる恐れがあるんです![]()
続きを読む前に![]()
応援のクリックをお願いします^^
画像をクリックしていただくと、
このブログに10ポイントが投票されます。
いつもありがとうございます^^
ブログの原動力です。
そのひと手間に感謝します(*^▽^*)
元々我が家では去年2018年は過去最高の収量の大豊作だったので、隔年結果から言うと今年は裏年の予想になっています。
地植えは特に厳しいかもしれない・・・![]()
原産地の地中海沿岸では、冬にたっぷりの雨が降り、夏は乾燥する気候です。
日本はその真逆。
オリーブにとって、冬の乾燥も梅雨のジメジメも過酷です![]()
新芽が動いているわけじゃなく、目に見えた動きはないけれど、
本来なら春に咲かせる花芽を作り始める時期。
週間天気予報にも一向に雨マークは出現しません。
いったいいつまでこのカラカラと戦わなくてはいけないのかな![]()
ホワイトアウトのような猛吹雪や大変な雪かきの地域があることを思えば贅沢な悩みなのかもしれないけれど、この干からびそうな乾燥もやっぱり酷です![]()
早くこのカラカラの地面に潤いがもたらされますように・・・![]()











