我が家のオリーブ開花シーズンが終わりました。

今年はほんとにあっという間だったなぁ花花花

 

いや、今年も、かな苦笑

 

オリーブは受粉したらあっという間に花弁を落としてしまうので、

受粉樹だらけの我が家では堪能する暇なし(笑)

 

オリーブももっと余韻を楽しむように咲いてくれたらいいのにね~好

 

 

地植えのオリーブも、たった1日の雨でほとんどの花が落ち、強制終了といった感じ。

 

でもこれからはこの小さな小さな可愛い実を愛でるハートという楽しみに変わります。

 

 

そのためにも、開花で体力を使ったオリーブたちに、

 

おつかれさま、の施肥じょうろ

 

早めに体力を回復させて、新芽を伸ばしながら実を大きくしてもらいましょにんまり

 

今回はなるこ有機肥料5-5-5

 

 

ありがとう、おつかれさまハート

 

どうぞこちらを召し上がれ。

 

 

たっぷりたっぷり、お水もお飲みくださいねハート

 

 

オリーブはバラと同じように肥料喰い。

元気に育てるためには欠かせないお世話です。

 

水やりごとに養分が鉢底から流れ出てしまう鉢植えには追肥がとても大切。

今回の施肥は鉢植えオリーブのためですおりーぶ

 

 

勢いよくホースでお水をあげたら、羽化したてとみられるセマダラコガネが・・・

 

土の中からこんにちはげっ

 

またしても育んでしまいましたねがーん

 

<29>ハーディーズマンモスの生育、勢いが足りないわけです。

 

まだセマダラやマメコガネは小さいのでマシなんですが、アオドウガネなどの大きなコガネムシはカブトムシみたいなサイズの幼虫になりますから食害規模もとんでもなくなります。

 

あまり有機質を大量投入しないように気を付けて、あとは成虫を見つけたら即補殺。

地味ですが、大事なこと。

 

今年は暑いので、虫のピークが早く、長く続きそうな予感がします。

 

頑張ってパトロールしなくちゃねgood

 

 

 

細々やっておりますw

 

-------------★応援の今日の1ポチをお願いします^^★-------------

 

ナチュラルガーデニング人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ にほんブログ村ランキングへ

画像をクリックしてランキングサイトを開いていただくと、

このブログに10ポイントが投票されます。

いつもありがとうございます^^ブログの原動力です。

そのひと手間に感謝します(*^▽^*)