【レシピ】しいたけのオニオンベーコン焼き | 板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

管理栄養士、板垣好恵のブログです。このブログでは普段のお仕事内容や、私が代表を務める食の専門家ユニット『FoodRing』の活動をアップしていきます!大好きなオリーブオイルを使ったレシピや、毎日の暮らしに役立つ食材や栄養ネタもご紹介♪

こんにちは!

管理栄養士/上級食育アドバイザーの板垣好恵です。

 

 

 

初めましての方は自己紹介をお読みいただけると嬉しいです→こちら

過去のお仕事実績は→こちら

 

 

 

 

今日はオリーブオイルラバー板垣の、オリーブオイルレシピのご紹介です!

 

 

 

スーパーで立派なしいたけを見つけると、

ついつい作りたくなる1品をご紹介します♪

しいたけの笠を器にした、うまみたっぷりのごちそうレシピです~!

 

 

 

 

 

【しいたけのオニオンベーコン焼き】

オリーブオイルライフでも掲載中!

 

 

 

 

《材料 2人分》

しいたけ 6

玉ねぎ 20g

ベーコン 1

a) 粉チーズ 大さじ1

a) 塩 少々

a) オリーブオイル 大さじ1

パセリ 適量

 

《作り方》

   しいたけは石づきを除いて笠と軸にわけ、軸をみじん切りにする。玉ねぎ・ベーコンはみじん切りにする。

   ボウルに①・(a)を入れて混ぜ合わせたら、しいたけのカサにこんもりとのせる。

   トースターに並べて表面に焼き色が付くまで焼き、器に並べてパセリをちらす。

 

 

 

 

 

 

具材にオリーブオイルをマリネすることで風味よく、ジューシーに仕上がりますウインク

トースターがない場合は、魚焼きグリルでもおいしくできますよ。

しいたけのうまみを引き出せるよう、弱火でじっくり焼くのがおすすめ♪

じんわりとしいたけから水分が出てくれば、焼き上がりの目安です。

 

具材をツナにしたり、上から溶けるタイプのチーズをかけてもおいしいです!

 

 

 

 

 

 

掲載中のオリーブオイルライフのページもぜひご覧くださいねー!

こちら

 

 

 

 

 

 

♪――――――――――――――――――♪
 
管理栄養士*板垣好恵
食の専門家ユニットFood Ring代表
 
▼お仕事のご依頼・ご相談はホームページまで▼ 

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師/
メディア出演/商品開発/執筆など
専門家をお探しでしたら私たちにお声かけください!
 
 
♪――――――――――――――――――♪