【レシピ】じゃがいものミートグラタン | 板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

管理栄養士、板垣好恵のブログです。このブログでは普段のお仕事内容や、私が代表を務める食の専門家ユニット『FoodRing』の活動をアップしていきます!大好きなオリーブオイルを使ったレシピや、毎日の暮らしに役立つ食材や栄養ネタもご紹介♪

こんにちは!

管理栄養士/上級食育アドバイザーの板垣好恵です。

 

 

 

初めましての方は自己紹介をお読みいただけると嬉しいです→こちら

過去のお仕事実績は→こちら

 

 

 

 

今日はオリーブオイルラバー板垣の、オリーブオイルレシピのご紹介です!

 

 

 

 

子どもも大好きなじゃがいも。

今日はじゃがいもを使ったグラタン風をご紹介します♪

 

 

 

【じゃがいものミートグラタン】

オリーブオイルライフでも掲載中!

 

 

 

 

 

《材料 2人分》

じゃがいも 2

市販のミートソース缶 80g

オリーブオイル 大さじ1

ピザ用チーズ 15g

岩塩(なければ普通の塩) 適量

パセリ 適量

 

《作り方》

   じゃがいもはよく洗い、芽がある場合は包丁で除く。丸ごとラップで包み、電子レンジ(600W)で8分加熱し、そのまま粗熱をとる。

   ラップをはずし、じゃがいもの上1/4ほどを包丁で切り、スプーンで中身をくり抜く。

   くり抜いた中身をミートソース缶と混ぜ、じゃがいもに詰める。

   オリーブオイルを回しかけ、チーズをのせる。オーブントースターでこんがりと焼いたら、岩塩をふり、パセリをちらす。

 

 

 

 

 

まるごと食べられるじゃがいものグラタンは、おもてなしにもぴったりですウインク

ころんとした見た目も可愛らしいですよね。

手が込んで見えて、ミートソースは市販のものを使うのでものすっごい手軽です。

 

オリーブオイルはたっぷりとまわしかけて、しっとりとコク深い味わいにしましょうナイフとフォーク

レンチンしたじゃがいもは、パサつきを防ぐためにラップのまま冷ますとよいですよ♪

 

 

 

掲載中のオリーブオイルライフのページもぜひご覧くださいねー!

こちら

 

 

 

 

 

 

♪――――――――――――――――――♪
 
管理栄養士*板垣好恵
食の専門家ユニットFood Ring代表
 
▼お仕事のご依頼・ご相談はホームページまで▼ 

レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師/
メディア出演/商品開発/執筆など
専門家をお探しでしたら私たちにお声かけください!
 
 
♪――――――――――――――――――♪