【レシピ】あさりとブロッコリーのオイル蒸し | 板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

管理栄養士、板垣好恵のブログです。このブログでは普段のお仕事内容や、私が代表を務める食の専門家ユニット『FoodRing』の活動をアップしていきます!大好きなオリーブオイルを使ったレシピや、毎日の暮らしに役立つ食材や栄養ネタもご紹介♪

こんにちは!

管理栄養士/上級食育アドバイザーの板垣好恵です。

 

 


初めましての方は自己紹介をお読みいただけると嬉しいです→こちら

過去のお仕事実績は→こちら





今日はオリーブオイルラバー板垣の、オリーブオイルレシピのご紹介です!





潮干狩りに行った友人にあさりをたくさんおすそ分けしてもらって!!冷凍して、ちょこちょこ使って楽しんでいます。





定番の、オイル蒸しは外せませんね♡





【あさりとブロッコリーのオイル蒸し】

オリーブオイルライフでも掲載中!






《材料 2人分》

殻付きあさり(砂抜きしたもの)150g

ブロッコリー30g

オリーブオイル大さじ2

白ワイン大さじ1(料理酒でもOK)




《作り方》

①ブロッコリーは小房に分け、耐熱容器に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ600Wで約1分加熱する。

②フライパンにあさり・①を入れ、オリーブオイル・白ワインを回しかける。

③弱~中火で加熱してひと煮立ちしたらフタをする。あさりの殻が開いたら火を止める。

 




あさりは加熱しすぎると身がかたくなってしまうので、プリップリの食感を楽しむためにも、火の入れすぎに注意パー




ブロッコリーはあらかじめレンチンして火を通しておくと、鍋での加熱時間が短くてすみます。





オイルにあさりの旨味がしみて、

あさりにもオイルのコクと風味がまとって

これとんでもなく相性抜群の組み合わせ爆笑





掲載中のオリーブオイルライフのページもぜひご覧くださいねー!

こちら






♪――――――――――――――――――♪
 
管理栄養士*板垣好恵
食の専門家ユニットFood Ring代表
 
▼お仕事のご依頼・ご相談はホームページまで▼ 
レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師/
メディア出演/商品開発/執筆など
専門家をお探しでしたら私たちにお声かけください!
 
 
♪――――――――――――――――――♪