【レシピ開発】増友商店さまのかまぼこレシピ | 板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

板垣好恵officialブログ『オリーブな食卓』

管理栄養士、板垣好恵のブログです。このブログでは普段のお仕事内容や、私が代表を務める食の専門家ユニット『FoodRing』の活動をアップしていきます!大好きなオリーブオイルを使ったレシピや、毎日の暮らしに役立つ食材や栄養ネタもご紹介♪


テーマ:

こんにちは!

管理栄養士/上級食育アドバイザーの板垣好恵です。

 

 

初めましての方は自己紹介をお読みいただけると嬉しいです→こちら

過去のお仕事実績は→こちら

 
FoodRingでレシピ制作をお手伝いさせていただいている
宮城県塩釜市の老舗かまぼこメーカー増友商店さまのホームページにて
 
かまぼこレシピが続々とアップされております!
 
 
 
 
 
 
 
3年ほど前から、
「かまぼこのおいしさ、魅力をもっとたくさんの方に伝えたい!」
「食卓でもっともっとかまぼこをおいしく楽しく食べる食べ方を伝えたい!」
という増友さんの強い思いを受け、
レシピ制作をお手伝いさせてもらっています。
 
 
 
皆さん、笹かまぼこって普段食べますか?
「おつまみに、そのまま食べる」っていう方が多いのではないでしょうか。
 
 
 
もちろん!そのまま食べてもおいしいんです。
そのまま食べておいしいように、念密に研究された製法で作られてますから。
 
 
 
その上で、私たちは、
かまぼこをちょっとだけ調理して、簡単に「おかず」や「おつまみ」になるようなレシピを
ご紹介しています。
 
 
 
 
 
 
 
「ちょっと今日は違う食べ方をしてみよかな?」
っていうときに参考にしてもらえたら嬉しいです。
 
 
 
かまぼこの主原料は「白身魚のすり身」なので、
良質なたんぱく質源になります。
 
 
たんぱく質を手軽にとれる食材として、
お料理では肉や魚の代わりに使うのがおすすめですよ。
 
 
かまぼこは既に火が通っているものだから、
調理にも時間がかからず、お肉や魚に比べてとっても時短になるのも嬉しい♪
旨味が濃縮されたかまぼこで、おいしさも手軽にUPできますよ~!
 
 
 
私たちも思いがたっぷり詰まっているレシピたち。
ぜひご覧になってみてくださいね~!
 
 
 
 
 
♪――――――――――――――――――♪
 
管理栄養士*板垣好恵
食の専門家ユニットFood Ring代表
 
▼お仕事のご依頼・ご相談はホームページまで▼
 
レシピ開発・撮影/料理教室/イベント・セミナー講師/
メディア出演/商品開発/執筆など
専門家をお探しでしたら私たちにお声かけください!
 
 
♪――――――――――――――――――♪

管理栄養士 板垣好恵 / 上級食育アドバイザーさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ