皆さま、お盆休みを、いかがお過ごしですか。

我が家は、昨日14日に息子家族が姫路へと戻り、静かなお盆を過ごしています。


予定では、10日土曜日の朝、息子家族が姫路を出発して帰省するはずだったんですが。

前日の夜、神奈川を震源とする震度5の地震で、静岡県三島市で仕事をしていた息子は新幹線で帰ることができず。

10日の午後にようやく姫路の自宅に辿りついたようで。

しかも、息子の取引先のお客様が12日に金沢に来るので、息子だけが金沢に来てお客様を案内したい~~とか、なんとか! 


息子はどーでも良いから、会いたいのは、初孫くん〜〜!っと旦那さん。

oliveは、お嫁ちゃんとも、おしゃべりしたいよ〜

せっかく楽しみに待っているのに、来ないなら、ジィジとバァバが会いに行くよ〜と言ったら、家族3人で金沢に来てくれることに。

良かった〜!

お義母さんも喜ぶわ〜!

でも息子は、家族と仕事に挟まれて大忙し。


11日の夕方、金沢に向かう車の中から、息子から電話が入って。

「明日は11時から14時まで時間が空くから、美味しい会席料理を食べに行こう。おばあちゃんも一緒に。中途半端な料理じゃなくて、ホンマモンの美味い料理を、俺が支払うから予約して。」

「ホンマモンの会席料理が、今日言って、明日食べれるわけ無いでしょ〜しかもお盆なのに」

「そんなことわからんて。探して!」


なんだか、言い方こそ違うけど、お義母さんと似てるなぁ(笑)

待たせたお詫びの気持ちかな?

息子のオゴリ、は嬉しいけど、そんな店あるかな〜

うーーーん。

割烹料理店やホテルの会席料理は、ふつう二日前までの予約が必要だと思うけど。

でも、「あの店」なら、大丈夫かも。

絶対美味しいし、雰囲気も良いし、間違いない。

さっそく電話してみると…

予約可能とのこと。やった〜〜!


一旦保留にして、息子に連絡。

息子も、ホームページを見て、納得。

みんな鰻が大好きなので、鰻料理の会席に決定!

良かった〜!


その日の夜は、にわかに用意したoliveの手作り料理とお刺身で3人を迎え、初孫くんとも再会。

まだ用心して、ママから離れないけど、少しずつ慣れるかな。

待ちに待った再会に、旦那さんも、笑顔笑顔。


翌日の12日は、午前中に県立図書館に出かけて、キッズルームで遊んで。

涼しい室内で、安全な遊具、ワクワクの空間を楽しみました。

お盆休み中で、たくさんの人で賑わっていました。
美しい館内に、お嫁ちゃんも大喜び。

さーて、おばあちゃんも一緒に食事に出かけます。
金沢駅前にある、加賀屋グループの「料理旅館 金沢茶屋」さん。
「割烹つづみ」別館の個室にご案内いただきました。

金沢駅前と思えない庭を見ながら、かの有名な「小松弥助」さんのお店の前を通り抜け、案内されたのは、ゆったりしたテーブル席の個室。
ここなら、初孫くんが泣いても問題ありません。

今回、息子が選んだお料理は、鰻会席の「輝 加賀焼き うなぎ会席」です。
お義母さんも、鰻が大好きなので大喜び。
息子は、取引先のお客様とこの後会うので、お酒は飲めません。
oliveだけビールをいただきます(笑)

前菜は、金沢ドジョウの蒲焼き、うなぎ骨煎餅、サザエのエスカルゴ風など、味わい深い珍味が6種。
お造里4種は、鮪、鯛、鰤、甘えび、と金沢が誇るテッパンの美味しさ。
「焼き物」は、うなぎの白焼きと、肝焼き。
本山葵といただきます。
うなぎと言えば甘辛いタレ、と思っていましたが、うなぎ本来の美味しさがダイレクトに味わえて、まさに絶品。
肝焼きも最高です。
次は、うなぎ柳川鍋です。
涼しい部屋で、熱々の鍋。
うなぎとゴボウの相性抜群です。
次は、サッパリとした酢の物、加賀太きゅうりのうざく。
ここで、かなりお腹いっぱいですが、いよいよメインの「うなぎ飯」です。

国産うなぎを「加賀焼き」という独自の焼き方で調理した、いわゆる「鰻丼」。
うなぎは身が引き締まって、柔らかすぎず、タレが控えめで、なんとも言えない上品なのに、力強い味わい。
香物の「小メロン奈良漬け」が、また美味しい。
デザートは「嶺岡とうふ」に黒胡麻ソースをかけて。
牛乳と葛粉で作った嶺岡とうふ。
しっとり滑らかで口当たり良く、ボリュームたっぷりのうなぎ会席を、爽やかに締めくくる味わいでした。

美味しかった〜!
お腹いっぱい〜!
お嫁ちゃんは、初孫くんをあやしながらで申し訳なかったけど、1度も泣くことなく、後半はお昼寝してくれました。
すべてのお料理をペロリと平らげたお義母さんに、息子たちはビックリ。
お義母さんは、先月からずっと「美味しいうなぎが食べたい〜!」と言っていたので、大満足、大喜びでした。

息子よ、ご馳走様でした~!

この後、息子は取引先のお客様と出かけ、oliveたちは家でゆっくり。
夜には「ジィジの花火大会」を開催(笑)
暑くて暗くて虫の多い庭で、ジィジが手持ち花火をして、初孫くんとお嫁ちゃん、oliveは、涼しくて快適な部屋の中から花火を鑑賞します(笑)
初孫くんが喜んだかどうかは不明ですが、お嫁ちゃんとoliveは大喜び。
ジィジ、お疲れ様でした〜!

翌日の13日はoliveは1日仕事でしたが、息子たちは富山の黒部峡谷へ。
夜はバーベキューを楽しみました。
またまたジィジが暑い中、肉を焼いて、oliveたちは室内で食べました(笑)

夜遅く、ちょっとだけ、息子と会社の話と今後の予定の話をしました。
毎日毎日とても忙しくて、今のところ会社が順調である事がわかって、ホッとしました。
息子が全国を飛び回っているので、お嫁ちゃんも大変ですが、パパとしての時間を作って、できる限りフォローしているようでした。
健康に気をつけて、ものづくりの夢を、カタチに変えていって欲しいものです。

2024年のお盆休み。
初孫くん、1歳と3ヶ月。
いつかまた懐かしく振り返る日の為に、長いブログになりました。
みんなが元気で笑顔で過ごした、幸せな時間を切り取って残したくて。
「思い出の宝箱」にそっと詰めますね。
三重の実家からも、笑顔笑顔の写真が届きました。
「当たり前ではない」幸せに、心からの感謝を込めて。
お付き合いいただいた皆さまも、ありがとうございました。

台風が心配ですね。
被害が出ないことを祈っています。
oliveは明日から仕事です。
充電満タン、頑張ります!
明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう。