昨夜はものすごい雨だった金沢。

久しぶりの雨だから仕方ないわ~と思いながら、夜中に雨の音で目を覚ましたolive…


ん?

目を覚ましたのは雨のせいではないかも。

先日、枕を買い替えたんです。

ネット通販で。

夜にポチッたら、翌日、玄関前に到着しているという、なんとも有り難いシステム。

数ある枕の中で、決め手になったのは価格と口コミ評価。

かなり評価が高い!しかも安い!と思って購入したんですが。


到着した枕と一緒に、メッセージが。

「評価で5をつけて口コミ投稿すると1000円分のクオカードをプレゼント!」

やられた〜!

届いた枕の品質は、悪いものではなかったんですが、まんまとしてやられた感があって、どうも寝心地が悪いんですよね~

勉強になりました(笑)


さて、今日の午後には雨が上がって、ちょうどoliveの仕事が3時で終わりだったので。

津幡町の倶利伽羅不動寺鳳凰殿の、紫陽花を見に出かけることに。

毎年楽しみにしているんです。

今年も紫陽花の「花手水」見れるかな?



平成10年に建立された鳳凰殿は、優雅で美しい佇まい。
広い敷地には四季折々の花が楽しめ、境内にはリラグゼーションな音楽が流れています。

そして!
今年もやはり、美しい!
紫陽花の花手水です。










今にも雨が落ちそうな梅雨空に、活き活きと咲く色とりどりの紫陽花が美しく、しっとりと豊かな気持ちに包まれました。
紫陽花にも、いろんな種類があるんですね。
今日から7月ですが、ようやく梅雨らしくなって、まだまだ美しい紫陽花が楽しめそうです。

ところで、今日のお昼ごろ、鹿児島県種子島から「H3ロケット」が発射されて、みごと打ち上げ成功、軌道に乗ったんですが、ご存知でしたか。
あまりニュースで報道されてなかったですね。

今回も、2月の打ち上げに続き、息子たち夫婦は種子島まで駆けつけたようです。
大声援と共に、ロケットが飛び立つ様子の動画が届きました。
周りの大人たちの真似をして、初孫君も手を叩いていますが、ロケットのことなんて、全くわかっていないでしょうね~
ばぁばと同じですね~(笑)

でも近頃、ロケットとか、宇宙とか、JAXAとか、今まで無縁だった世界が、少しだけ近く感じるのは、作家伊与原新さんのおかげです。
東京大学大学院で、地球惑星科学を専攻した作家さんで、読みやすい短編小説の中に、科学のきらめき、宇宙へのロマン、壮大な世界観が、散りばめられています。
高校生の課題図書に選ばれた「宙わたる教室」に続いて読んだ短編小説「月まで三キロ」。

これがまた、良かった!
生きることに疲れた主人公が、1人のタクシードライバーに出会い、大切な場所へと誘われる。
物語は最後まで語らない。
彼らの明日は読者に委ねられている。
夜空には煌々と輝くお月さま。
なんとも言えない深い余韻と、満月の光が、じんわりと、ココロに染みわたる。
月まで38万キロ、いや、3キロ、いや、もっと近いかも…

今年も半年が過ぎて、あの正月大震災から半年が過ぎて。
遅々として進まない復興に胸が痛みます。
ありふれた生活に心からの感謝を。
今この時を大切に過ごしたいですね。

明日も佳い日でありますように。
ごきげんよう。