oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「ひよっこ」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪


テーマ:

カホコ(高畑充希)&麦野くん(竹内涼真)

愛する人を守るため幸せになってほしい♪

 

多くの視聴者が願ったはず。

さて、願いは叶うのか?

 

多くの視聴者が願っているが不安も隠せない。

なんせ、遊川作品だから滝汗

最後の最後に!火事とか事故とか別れとか・・・

いろいろと不安要素を想像してしまう。

さて、想像だけで終わることができるのか?

 

お願いが二つあります。

一つは、カホコと麦野くんの笑顔なシーンで終わりしてください。

もう一つは、ヤバいよ!ヤバいよ!が起こらないようにしてください。

 

「過保護のカホコ」最終回感想を♪

 

 

ちゃんと寝てちゃんと食べて好きな人の

手を離さないで。

家族を守るバトンをばあばから渡されたカホコ。

 

バトンを受けて家族のために、

麦野くんと二人三脚で奔走するカホコ。

 

ばあばが死んで子供みたいなじいじに、

ばあばの言葉を伝えて納得させ、

離婚してしまった環おばあちゃんと衛おじちゃんに、

一緒にいてほしい、いや!いるべきだ。

 

とにかく一緒に居れば、いつか健やかな時が来る。

うーーん・・・これはどうかな?

そう思っていた時もあったが、健やかな兆しが見えないと

くじけてしまう・・・(←経験上)

健やかな気持ちは自分一人じゃ無理だからね。

 

まぁ、環おばあちゃんと衛おじちゃんは、

お互いに補っていくと決めたようだからヨシとしよう苦笑

 

後は糸ちゃんが昭和クルクルパーマをやめて、

音楽を続けてくれる事を願うのみ。

 

パパの実家は、養護施設兼託児所兼学習塾の準備が

着実に進んでいるようだ。

 

カホコ、保育士になってここで働くんだってよ。

人を幸せにする仕事がしたいと言っていたからね。

 

仕事も家族の揉め事も解決して、

後は結婚の許しをママに承諾してもらうのみ。

 

ママは、やっぱり反対。

無駄に爽やかで、無駄にいいこと言う麦野くんが信用できない?

せいぜい愛することしかできない男にモノ申す!

 

私、以上にカホコを幸せにすることができるのか?

家族になりたいと麦野くん。

 

ママ、好きにすれば・・・しか言えず。

 

あれよあれよという間に、結婚式の準備が進む。

 

麦野くんの育った養護施設の教会で式を挙げることに。

結婚式にママは来てくれない・・・

 

家族のみんながドレスやケーキを持ってお祝にやってきてくれた。

 

なのに!なのにーーーー!

じいじがやらかしたよーーーー!滝汗

 

じいじ!うしろ!うしろ!

志村うしろ状態で叫んだ人が多かったであろうーーー!

写真を撮ろうとして後ろに下がったところにケーキがーーー!

そこからドリフのコント状態で、

ドレスは破れるはで、でんやわんや笑い泣き

 

これって??もしや?

冒頭で何度も登場したオチ?

すべてがカホコので終わらせるのか?

 

不安だわ・・・不安・・・

が、夢ではないようだ。

パパがママに電話。

仕切り屋のママに来てほしい。

 

今まで過保護のカホコにして守ってきてきたけど、

あの子の未来だけは買ってあげられない。

 

子離れという結界を越えるために、

ママがママらしくいられる境界線を越えて

カホコのところに来てくれた。

 

仕切り屋のママの号令のもとで、

カホコの結婚式を仕切り直す家族たち。

 

ママのウェディングドレスを着て、

ウェディングマーチを演奏するのは糸ちゃん。

 

糸ちゃん、クルクルパーマを止めてるよ。

音楽で人を幸せにすると熱い気持ちを宣言。

 

あまりにも突然の糸ちゃんの改心に・・・

やっぱり夢?と不安な中で、カホコの指にばあばに託された指輪を・・・

だが!緊張で手が震えて指輪が嵌められない麦野くん。

 

指輪がーーーーー!

おにぎりコロコロのごとく転げていく。

 

追いかけるママ。

道に飛び出すママ。

 

まさか!ママが車に轢かれちゃう?

ママ、車に轢かれることなく池まで指輪を追いかける。

 

えっ??黒木瞳さまを朝ドラヒロインのように

池落ちにするの?

遊川脚本ならありえるかも~と思っていたが、

さすがにそれはなかった苦笑

 

ギリギリセーフでキャッチする。

 

愛する人を守ることに一生懸命なママ。

カホコの幸せを守った。

 

そんなママに、お願いが二つあります。

ハグしてください。

絶対に長生きしてね。

 

夢オチでもなく、ママが事故に遭うこともなく、

悲しみに暮れるじいじが家に火をつけることもなく、

大団円で終わったのにーーーー!

 

これじゃオレじゃねぇ?

カホコが結婚したことで離婚すると言い出しちゃったママ。

えっ??滝汗

離婚話にハグして阻止したパパ。

その後はご想像に任せるらしい。

えっ??滝汗

 

一年後

ママと口癖は同じになってるカホコ。

 

麦野くんは、似顔絵描きながらバイト生活。

ピカソにはなれそうにないけど・・・ギリギリ生活だろうけど・・・

ちゃんと寝て、ちゃんと食べて好きな人の手を離さないで

愛する人を守る生活もいいじゃないかと思えたドラマでした。

 

自分の考えで行動することができるようのなったカホコだけど、

すんごい狭い世界で生きているのも事実。

 

ばあばの遺言が、カホコの今後に重荷になる日がくるかもしれない。

 

狭い世界の中だけで描いたのが、

遊川さんとしてのだったのだろうか?

などと思いつつも、楽しかったです。

 

カホコと麦野くんが可愛かった~♪

今後二人の活躍がますます楽しみになったドラマでもありました。

 

 


にほんブログ村

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

oliveさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。