oliveのドラマ帳~風に吹かれて~

朝ドラ「半分、青い。」から、連続ドラマの感想を、
ひと味加えて、自分味に料理します。
ゆるりとご試食くださいませ♪


テーマ:

モノの食らう物語のはじまり♪はじまり♪の巻。


今日からはじまった朝ドラ。


イキナリ昭和20年の焼け野原のシーンから


ヒロインめ以子(杏)の登場。


ヒロインだからね。印象付けておかないとね苦笑


きっと今週は、め以子の子供時代の話で


子役ちゃんの登場だと思われるから。


はい。ゆずの歌うオープニング曲終わりに登場ですよ。子役ちゃん。


明治44年にふさわしい素朴な子役ちゃんです。


♪鼻ペチャなんてなんてお気に入り~♪って感じの、


そばかすはないですが、


元気いっぱいキャンディキャンディのような女の子です。


とにかく食い意地が張ってます。


ちょいと病気?と思えるぐらいの食に対する執念です。


家は洋食屋さんのようで、


朝からぬか漬け、納豆、スープ、オムレツと和洋折衷の


豪華な朝食です。


そりゃ、食い意地も張る環境ですな。


考えることは食べることのみ。っていうのも潔いですな苦笑


そんな食い意地が張っため以子のことを、


食べたい気持ちが強いことは生きる力が強いってこと。


仏様がめ以子にくれた贈りもの。


物語のテーマを語ってくれたってことで1話終了。


オーソドックスな朝ドラの幕開けだったんではないでしょうか。


ちょいと後ろに流れる音楽とめ以子ちゃんが合っていないような??


め以子ちゃんって、クラシックって感じでないっしょ?


今日のめ以子ちゃんのお弁当はチキンライスでした。


今日のoliveちゃんのお弁当は、しょぼいのり弁。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~


のりが朝からやる気がないようです汗


しなっております・・・が、


今日も元気に?いってきま~す♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~

oliveの雑記帳~風に吹かれて~    にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ     にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
異性のまゆ毛は薄めがいい?濃いめがいい? ブログネタ:異性のまゆ毛は薄めがいい?濃いめがいい? 参加中

私は濃いめ 派!


ここから クリックの続きのはじまり♪はじまり♪


眉毛ボーーーン!の山田孝之くんの「世界の中心で、愛をさけぶ」


演技にハマったとお話しましたが、


どうやた、あたしは眉が濃い男性が好きなようである好


先日、観たドラマで松潤も好きになったし。


そうそう!松潤といえば、


明日から始まる、朝ドラ「ごちそうさん」でヒロイン相手役の、


東出昌大くんも眉毛がボーーーン!だよね。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りしました。


お顔も松潤に似てるし。


oliveの雑記帳~風に吹かれて~


ちょこっとしゃべり方も似てない?


骨格のつくりが似てるから??


そして、ちょこっと!?彼の演技が大丈夫なのか?が気になるあはは・・・


はじめて東出くんを知ったのは、


鈴木保奈美が民放ドラマ復帰作の「リセット」というSPドラマで。


MAKIDAIもびっくりするほどの!?棒読みに聞こえたぐるぐる


あたし中では、第二の野村宏伸現る!って感じよ。


今でも榎本節(教師びんびん物語の役名ね)が健在だけど、


それなりに味のある役者になってますね。


ってことは期待大!?


その後、映画「桐島、部活やめるってよ」で再度出会う。


セリフの少ない映画で、目の動き、仕草等々で感情を表現する東出くん。


最後の屋上での表情はすんごくよかったキャー


自分は、結局は何ももっていないと確認した表情がよかった。


(あたしには、そう見えました)


映画賞で新人賞も獲っているしね。


だけどね、朝ドラとなるとセリフ多いんじゃない?


おばちゃん・・・ちょこっと心配よ五月女風21


「あまちゃん」でも、若き日の大吉つぁんを演じてましたね。


(今では、次のヒロイン相手役という大人の事情?で、

すっかり居ない扱いになってるけど・・・)


そんときも、微妙に棒読み気味だったような・・・汗


これも、眉毛ボーーーン!同様に彼の魅力ってことよねあはは・・・


野村宏伸さんの榎本節のように(勝手にあたしが思ってるだけやけど)


「ごちそうさん」にて、西門悠太郎役を、西門節で楽しませてくださいな。


楽しみにしてますよウインク


ドラマのヒロインは、杏ちゃん。


明治、大正、昭和時代が描かれるようです。


どんな困難にぶつ当たっても絶望の淵に立たされても、

ごはんを食べていれば何とかなる!

連続テレビ小説「ごちそうさん」のヒロインは、

そんなシンプルだけど力強い信念の持ち主、

生きるパワーの溢れた女性です。(HPより)


ふむふむ。


生きる源は食から視点で描かれるわけね。


「あまちゃん」とは違い、THE朝ドラ!って感じで、


ヒロインがお節介して失敗しながら成長するっぽい匂いがーーーー!


ですが・・・とにかく観ますよ。


そして、朝ドラ一番乗りで感想を書きますんでよろしくお願いします挨拶


では、明日の朝に会いましょう♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~      にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。



異性のまゆ毛は薄めがいい?濃いめがいい?
  • 薄め
  • 濃いめ

気になる投票結果は!?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

番組タイトルは、「私たちの子ども」でしたが、


当ブログタイトルは、「許してくなんしょ」とつけてみました。


今話は、八重アゲアップ満載の内容でしたな。


同志社女学校の誕生。


そこには威勢のよい女学生が外人教師を困らせております。


まぁ、日本では布団を干すのは現在でも当たり前ですが、


レディが寝具を干すとは何事ですか!と怒り心頭の先生。


暴れん坊女子を印象付けたかったのでしょうが、


女生徒のやっていることは、別段に変とは思わなかったのですけど苦笑


マットレス生活の先生には考えられないでしょうね。


日本と外国では、風習、文化が違うのですから。


そこで、八重の登場♪


私がマナーの授業をいたしやす!って??


なぜに薙刀なん?がーん


風習が違う者同士が打ち解け合うには薙刀?


ちょっと八重の思考回路が理解できないっす!がーん


外人先生も更に!怒っておりますしーーーーー!


前途多難な女子教育の始まりのようですあはは・・・


では、「八重の桜」39話の感想をいってみよう♪


oliveの雑記帳~風に吹かれて~
画像はお借りしました。


八重を悩ますのは、威勢のよい女生徒ばかりではありませんでした。


薩摩から上京してきた女生徒リツさん。


八重が会津者だと知らずに同志社女学校に入学したようです。


戊辰戦争で父を亡くして会津を恨んでいる。


勉強するのに生まれは関係ないと言い切る八重ですが、


ちょっと前まで、八重も、この生徒と同じで薩摩、長州に


強い憎しみを持っていましたよね。


その八重が、戦争とは罪深いものだと気づく。


自分が国のために家族のためにと戦うということは、


相手も同じだということ。


八重に心を開かない薩摩の女生徒。


だけど、いつの間に?あれだけ八重を毛嫌いしていたのに、


八重アゲアップする熊本バンドたち!?にちと違和感汗


新島夫妻主催のパーティーにお呼ばれされたからでしょうか?


ローストチキンが食べたかったから?


おまけに熊本バンドの一人が得意気に、


八重の鉄砲撃ち武勇伝まで披露するビックリ!


なんの因果か?どんだけ世間が狭いのか?


八重の鉄砲に撃たれて亡くなった女生徒の父。


劇的すぎっす!ビックリ


女生徒に、土下座して許してくなんしょ。と謝る八重ですが、


劇的ついで、真実を知り、血を吐いて倒れる女生徒。


結核でした。女生徒の看病をすると決めた新島夫妻。


会津は卑怯な賊軍と教えられて育ち、父を殺された女生徒。


意固地にもなり、意地も張ります。


八重の作った食事に手をつけず。


とうとう逆ギレする八重苦笑


そんなに憎ければ報復すればいい。


それも命あってのこと。


二人のやりとりを、巨人の星」の星明子(飛雄馬のお姉ちゃんね)のように、


柱の影に隠れて見守るジョー。


八重も同じように戦争で家族を亡くしたとジョーから聞かされ、


すっかり!?改心した女生徒。


なぜに意地を張り続けた自分に優しくしてくれるのか?と問う女学生。


私たちの子どもですから。


キレイにまとめましたね感が否めませんが・・・・汗


女生徒に出会って、自分のしたことを思い知らされたと語る八重。


自分がやったことの罪は消えることはない。


罪を受け入れる潔い八重に、熊本バンドたちが、


またまた八重アゲに援護?


一方的な思いではなく、客観的に物事を見て考えるためにも、


だからこそ!教育が必要なんですよね。


現在でも、教育の違いでわだかまりのある戦争論。


八重を助けるために洗礼を受けることにした八重母とみね。


その、みねちゃんにロマンスが芽生えたようですラブラブ


なんだか、京都の家で疎外感漂うみねちゃんが不憫でなりません泣



「会津弁と 京ことばの 覚馬兄つぁま宅」

~oliveこころのツイッター(つぶやき)~


※コメント欄を承認制にて再開します。

(昼にUPした記事はできなかったのでですが・・・なぜに?)

という疑問は、置いといて・・・交流してなんぼですからね♪

ちょいと平日は多忙な日が多いので、コメントの返事が遅くなります。

そして、どうしてもムリな時は閉じさせていただきますことを

ご了承くださいませ挨拶


oliveの雑記帳~風に吹かれて~       にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ


ランキングに参加中です。

応援クリックいただければ嬉しいです。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。