olive rayのプログをお読みいただきありがとうございます❤
お花とカラーセラピーなどをテーマに書いてきましたが、
数年をふりかえり、プログが、テーマが混乱してしまいましたので
原点にもどり、心機一転お一人お一人が自分らしく輝くための応援として、

新しくお花(スフィアフラワー)とパステル曼荼羅アートのヒーリングアートサロンとして
新しく pure rayピュアレイとして活動してまいります
引き続きホームページは、メンテナンス中ですので、年内は、今までどおり
http://olive7532.jimdo.com/をごらんください

フラワーセラピー講座やカラーセラピー講座・各種講座は、引き続き開講いたしております。

皆様の毎日が幸せでありますように

これからもどうぞよろしくお願いします。
 
新しいプログは、こちらからです★★★



本日は、JMFA心理フレッシュアドバイザー講座の6回
テーマカラーは、オレンジ
バラとガーベラのむずかしい組合せでしたが、ソリダコ、弁慶草、ヒペリカム、ハモノとを上手に埋めて、エルシェイプアレンジができました。



ラインフラワーは、使わずバラでラインをとり、花一杯のオレンジ。をかんじます。

未来への優しさと明るくチャレンジ心をくすぐる元気なパワーの作品になりました。

アバランチェの優しいバラは、仄かなティー系のかおりがします。どっしりとした大きめな花は、落ち着いた優しさをかんじます。

明るいオレンジのガーベラは、深みのある暖かさと楽天的な陽気さを感じ前向きな気持ちを応援してくるているかのようです星

ハロウィーンが近いので、かぼちゃも飾りました。

フラワーセラピーの講座では、基本プラスお一人お一人の創造性も大切にしています。自分の居心地のよい作品を作ることは、気持ちの安定をはかり、楽しさをふやします。基本をしったうえで、オリジナリティーあふれた作品は、ワクワクしてきます。

こちらの講座では、8つの生花 基本アレンジと色などの効果をまなべる講座です。


1回8000円✖8回
JMFA認定料15000円本部へ
認定講座10000円

ホームページは、こちらです

心理フレッシュアドバイザーの資格がとれます。
とても、楽しい癒しの講座です。

茅ヶ崎は、台風の影響で夜は、強い雨もようです。
まだまだ半袖大活躍の毎日ですが、今週末には、秋めいてくる予報です。少しずつ秋の景色にかわること楽しみです。

そろそろ秋バラも見られます。

プログをお読み頂きありがとうございます。
明日も素敵な1日でありますように。
オリーブレイ

やっと晴れ間が見える、気持ちのよい秋パレになりました。


今日は、親子でパステル体験にきとくださいました。
まずは、パステルアートで、丸のエネルギーアートをかいていただきました。
[


お子さまは、発想力豊かで次々に書き上げてくださいました、自由自在に表現します。

お母様も、真っ白い画用紙に、見本なしで、イルカのいる素敵な宇宙空間、優しい優しい暖かい色のえにならまさた。

そして、最後に曼荼羅アートを仕上げ、楽しいどのご感想を頂きました。

親子でお互いのえをみとめあう素敵な時間です。


ハッキリしないお天気の秋の朝です。

昨日は、曼荼羅アート講座(れー夢。式)発展コースでした
フラワーオブライフ  生命の花

受講されたとっても素敵な♡さんの作品をご紹介します


お天気のせいかお疲れ模様の受講生様でしたが、講座終了後は、たくさんの笑顔で終了しました

たくさんの丸を描きしあげるこのアートは、程よい緊張感とともに気持ちを整えてくれます

パステルで描く曼荼羅アートは、手軽で楽しいアートです。
是非オリジナルアートを飾ってみませんか

曼荼羅アート体験  2枚の曼荼羅アート  3,000円

人に教えたい方・又フラワーオブライフを描きたい方は

れー夢。式 曼荼羅アート講座
基礎コース  8等分の曼荼羅アートの伝授です     講座料 5,000円
応用コース  オリジナルな定規で描く曼荼羅アート   講座料 5,000円
発展コース  フラワーオブライフの書き方を学びます  講座料 7,000円
認定料     本部申請  5,000円

日程は、お好きな日をご相談ください
お時間は、3〜4時間(お客様のペースで多少かわります)

お申し込みは、こちらからおねがいします❤

プログをお読みいただきありがとうございます❤
素敵な毎日でありますように





毎日、湿度がたかく はっきりしない日が続く茅ヶ崎です。

可愛らしい夢一杯な一年生のドキドキちゃん
秋の花を学びつつ、
実りの季節   ぶどうリンゴオレンジのケイトウと白い小菊、ドラセナの葉、観賞パイナップル、かぼちゃをアレンジしました。


葉っぱをホッチキスでとめるのも、止めるたびに上手になります。
私は、安全面にきを配り、お子さまの自由自在な感覚を大切にしています。

ちょっとした声かけでバランスよい決まりのない自由なアレンジができました。
ハサミもどんどん上手です。

小さな頃から、生きているお花を大切にするきもち
又触れることで優しさもより芽生えることでしょう。

我が家の玄関も秋の寄せうえになりました。
ハロウィーンは、まだまだ先ですが、町もオレンジ色になってきました。

オレンジパワーで、明るいきもち、食欲の秋、仲間とのおしゃべりも楽しみな季節です。

プログをお読み頂きありがとうございます。素敵な毎日をお過ごしください


山梨にようがあり、空いた時間滞在時間一時間半ほどでしたが、昇仙峡にいきました。
前日の暑さもやわらいで、過ごしやすいお天気ドキドキ音符

山の緑と岩壁、石、そして、水、滝、川
エネルギッシュに流れる仙娥滝からの水、
どれも、パワーを感じる自然ドキドキ

甲府から、約50分バスで、滝上までパスでいき仙娥滝周辺の散策のみ。一歩入ると体がワクワクキラキラ

私の大好きな山の1つです。
じかんがあれば、下から歩きたいところでしたが、又別日にゆっくりと。

パワーストーンのお店もちょっとのぞいたりとゆっくりと見れなかったのは、残念でしたが、きれいな優しいエネルギーのポイント水晶を購入しました。





店先のものは、ブラジル産が多いそうですが、乙女高原でとれたらしいです。なんかラッキー今は、閉鎖とききます
石は、ふつうより丸みをおびた特徴があるようです。水のようにクリアな感じです。


このわずかな時間でしたが、甲州名物ほうとう、ほうとうまんじゅう、ふどうぜりーのセットも頂きました。





とにかく、くるくるまわるような強さを感じるエネルギーあふれた昇仙峡。
秋の紅葉の頃には、又ゆっくりと訪れてみたいとおもいます。

プログをお読み頂きありがとうございます。
素敵な毎日をお過ごしくださいラブラブ


本日は、フラワーセラピー講座で生徒様のリクエストで鳥かごアレンジをしました。

この季節ならでは、実りの秋をイメージするオレンジの実をタップリあしらいました。
可愛らしい小鳥も一緒に、アレンジすると又格別です。

右下の可愛らしいリスをかごに入れようと思いましたが、小さく花がたくさんはいらなかったので、横におきました。

生徒様たちは、それぞれ選ばれた花色や実で、アレンジしました。




ブリザーブドフラワーの柔らかさが、アイビーの動きのあるアーティシャルフラワーとマッチして、流れのあるアレンジになりました。実も、グレープ色やピンクをあしらい優しい上品なかんじになっています。

小鳥をかざり、優しさの後押しにドキドキ

鳥かごアレンジは、贈り物にも人気のアレンジです。





今回は、リスのミニチュアもアレンジし、可愛らしさもかんじました


プログをお読み頂きありがとうございます。
素敵な1日をお過ごしください。





お盆を過ぎた頃からお天気もくずついている茅ヶ崎です。
9月にはいり、お花屋さんにも、秋の花が続々入荷しています。

今日は、JMFA心理フレッシュアドバイザー
の資格取得講座でパラレルを意識したアレンジをしました。





平行、並行を意識したアレンジです。
最初は、戸惑っていたお二人もだんだん発想力発揮され、とても、バランスのよいアレンジになりました。

凜とした縦の線は、気持ちが引き締まる感じです。

花材は、
スズキ、がま、フトイ、リンドウ、コスモス、クルクマ、などの縦の線がいかせる花材などから、チョイスしました。
余った花材は、お持ち帰り頂き
もう1つアレンジが秋を感じていただけたことでしょう。

又器は、はらんでつくりました。

こちらの講座は、生花アレンジ8つと色のレクチャーとアレンジ効果を学べる楽しい講座です。

プログをお読み頂きありがとうございます。

皆様にとって素敵な日でありますようにラブラブ

一昨日から、朝晩、涼しい風も感じる茅ヶ崎です。
昨日は、昨年度に続き、茅ヶ崎の学童 マミーキッズさんで色育講座をいたしました。

25名の元気一杯の小学生の子供たち。一年ぶりの笑顔に出合えパワーフルな時間でした。
今日のテーマは、
色の三原色       知識、創造力
補色残像をしる   集中力
色育塗り絵      コミュニケーション

90分の講座になると子供も集中できるこばかりでは、ありません。
なるべく楽しい時間になるよう
発表の時間やゲーム感覚言葉遊びなどまぜなから、お世話頂く先生のご協力いただきおこないました。

色とは、何かのレクチャーの後は、三原色の色相環つくり
補色残像体験では、ぎゅとくんの絵本に集中
気持ちよいくらいの静かさの集中力



こちらの形は、おたまじゃくし、ぱっぱ🌱桃風船、お化けおばけくん、亀カメタコに変身

最後に、行ったぎゅとくんの塗り絵では、お隣のお友だちと一緒に、又男の子のグループでは、グループ全員に回した六人の合作ができました。
まずは、自分のイメージでぎゅとくんをぬり、まわりは、お友だちに書いてもらいます。
相手の得意なモチーフや好きなものを考えてかいていたのは、男の子

女の子たちは、花や星、風船などをまわりにかいていました。

今回写真をとらなかったので、皆さんの様子をご紹介出来ずに残ねんですが、
最後の感想に、たくさんの楽しかったの言葉を頂き、おわることができました。

低学年の男の子の感想で、ぎゅとくんを黄緑にぬり、爽やかな気持ちになりましたなどの色を感じた感想もありました。

子供たちの心にひとつでも、色の楽しさが伝わればうれしいと思いますI

プログをお読み頂きありがとうございます。ラブラブ
素敵な1日をお過ごしください音符


本日は、茅ヶ崎の高齢者施設でのフラワーセラピーボランティアでした。

ドライフラワーをアレンジです。

細かい作業でしたが、皆様最後までバランスよく、オリジナル作品を完成していらっしゃいました。





19名の皆様のオリジナルリースができました

リースは、バランス感覚を整え、円いかたちは、心に安らぎをもたらします。
ご自身のリースをお部屋に飾り楽しんでいただけることでしょう。






最後は、夏の思いで、幸せなら手をたたこうを皆様と歌い、和やかに終了しました。


いつもの生花より、お時間もかかりますが、皆様真剣にとりくんでいらっしゃいました。

プログをお読み頂きありがとうございます。感謝いたしますドキドキ

花と色で楽しくキラキラ
オリーブレイ