朝から子供たちは何かを感じているらしい・・・


2016年2月3日 晴れ晴れ


そうです。

今日は子供たちみんなが待ちに待っていない「節分」ですダウン


でもお母さんたちはとても楽しみにしている様子(笑)アップ

OLive保育園_節分


今日も節分の様子をお楽しみくださいカメラ



いつもと変わらない朝の風景。

まずは朝の会と日本語の時間時計
OLive保育園_節分


気がつけば遊び着にREDの文字が。

はい、赤決定です(笑)

OLive保育園_節分


こっちの遊び着は・・・はい、青決定(笑)

OLive保育園_節分


今日は行事だからね、カメラ持参ですよカメラ

OLive保育園_節分


ところで、アッチの部屋の様子が気になるんですけど・・・

(安心してください、まだ何も無いですよ)

OLive保育園_節分


お豆係、持って行きま~す走る人

OLive保育園_節分


行事の記念写真の準備だね。

OLive保育園_節分


みんなで仲良く、ハイポーズカメラキラキラ

OLive保育園_節分


自分で作った入れ物にお豆をもらいましょう。

OLive保育園_節分


ここに入れるのはてなマーク

OLive保育園_節分


先生、たくさん入れてねニコニコ

(節分未経験者)

OLive保育園_節分


これにお豆を入れたということは・・・えっ

(節分経験者)

OLive保育園_節分


明らかな様子の違いをご覧ください(笑)

手前(女子):未経験者

奥(男子):経験者

OLive保育園_節分

お豆入れてもらって嬉しいね~目

これから何をするのかな~!?
OLive保育園_節分


お豆入ってるよね~。

OLive保育園_節分



じゃあ、自分の歳の数だけお豆を食べようね音譜


食欲旺盛な人 1

OLive保育園_節分


食欲旺盛な人 2

OLive保育園_節分


うわぁ~、お豆がいっぱいアップ
OLive保育園_節分


どれどれ、パクッ。

OLive保育園_節分


はい、先生もどうぞニコニコ

OLive保育園_節分


お豆おいしいよキラキラ

OLive保育園_節分


結局みんなモリモリ食べちゃっていますヒヨコ

OLive保育園_節分


節分といえば豆まき。

ということで、みんなでお豆を投げる練習をしようビックリマーク
OLive保育園_節分

それ~っ、鬼は~外グー

福は~内ラブラブ



その頃、準備の方は・・・



はい、赤スタンバイOKですビックリマーク

OLive保育園_節分


青のスタンバイは。

えっ?部屋で一人五郎丸!?

OLive保育園_節分




それでは大変長らくお待たせいたしました。

節分の始まりはじまり~DASH!



赤鬼登場!!

OLive保育園_節分


悪い子はいないかはてなマーク

OLive保育園_節分


ガオービックリマーク

OLive保育園_節分


ダメー、イヤー叫び

OLive保育園_節分

OLive保育園_節分


必死に先生に隠れてしがみつく子供たち叫び

OLive保育園_節分

鬼怖ーい!

しかし・・・


恐れおののくその視線の先には・・・
OLive保育園_節分

あぁぁっ、まさか!!!
OLive保育園_節分


そうです、まさかの時間差です。

お待たせいたしました。

青鬼さん登場~!!


OLive保育園_節分


さっそくガオー!!

OLive保育園_節分


僕もうイヤだよー・・・あせる

OLive保育園_節分

ダメっ、あたし無理、あたし無理よっ!!

そんなこと言わないで投げるの!投げるのよっ!!
OLive保育園_節分


ついに捕まる子供たちショック!

OLive保育園_節分

ジャン

OLive保育園_節分

ジャジャーン

OLive保育園_節分


そして逃げ惑う子供たち。
OLive保育園_節分


しかし・・・


捕まったぁぁぁぁ叫びあせる

OLive保育園_節分

いやー

OLive保育園_節分

いやー

いやー

OLive保育園_節分

いやー

OLive保育園_節分

いやー

OLive保育園_節分

いやー

OLive保育園_節分

ギャー
OLive保育園_節分

いや・・・、普通!?

OLive保育園_節分


はい、連れ去りまーす。

OLive保育園_節分



ここが頑張りどころよ!

さあ、投げるのよーーー。

もー、あっちいってぇぇぇぇ~っ!!

OLive保育園_節分


うおぉぉ、豆痛い

OLive保育園_節分


やられるー

OLive保育園_節分


どしーん

OLive保育園_節分


ばたーん

OLive保育園_節分


まいったー

OLive保育園_節分


これでも食らえっ!!頑張って豆を投げる子供たちグー

OLive保育園_節分


最後の力をふり絞る青鬼あせる

OLive保育園_節分


えぇぇっ!?

なんでこうなるのぉぉぉショック!

OLive保育園_節分


もう来ません、許してください汗

OLive保育園_節分

(僕まだ捕まってるんですけど)


ここでまさかの先生からの提案が・・・

「じゃあ、せっかくだからやっつけた鬼と記念写真を撮ろう」カメラキラキラ

ウフフニコニコ



ウソでしょ~(泣)あせる
OLive保育園_節分


写真も撮ったし、そろそろ山へ帰ります。

さようなら~走る人

OLive保育園_節分


だめーーっ、連れていかないで!!!!

OLive保育園_節分


それじゃ本当に帰るよ。

さようなら~

OLive保育園_節分


鬼さん、さようなら。

もう本当に来ないでね汗

OLive保育園_節分


帰った!やったねチョキ

切り替え早っっっ!!

OLive保育園_節分


僕は頭脳プレー。

安全地帯で隠れていたよグッド!

OLive保育園_節分


じゃあ最後にみんなでお方付けしようね。

OLive保育園_節分


投げたお豆を拾ってお掃除お掃除。

OLive保育園_節分




こうして今年も無事に節分の行事ができました。

日本の大切な伝統行事を、きちんとした形で伝えてきたいですね。


お手紙でも節分の意味や願いをお伝えしますが、子供たちが心身ともに健やかに育つことを心から願っています。


今日、子供たちはとても怖い思いをしました。

でも強い心で頑張って鬼を退治しました。


頑張ったことをぜひ褒めてあげてください。

そして強くたくましく正しく心が育つことを願ってください。

願わくば今夜あまり夜泣きをしませんように・・・にひひ


-----------------------------------------------------------



季節に応じたお話しや行事の由来、なんとなく知っていてためになる情報を

月に1~2回配信いたします手紙




OLiveのメールマガジン登録はコチラ☆

下のQRコードからでもできますよ。


保育園OLiveのオリーブログ-メルマガQR


じゃまにならない程度に、なんとなくお得な情報メルマガです合格



-----------------------------------------------------------


月極め保育、半月保育、一時預かり保育、土曜日も1日保育
■平和と知恵の保育園「OLive」


もっと活力ある山梨をめざして

■NPO法人 Hope笛吹


各種紙媒体・Webのデザイン、制作、管理
■Hope


山梨←→あなた 直行便
■山梨商店街

無電極ランプ(LVD)・LED、省エネ照明の卸販売
■株式会社SANRI