管理栄養士と看護師長の会話33 | oliのブログ

oliのブログ

精神科で働くちょっとExcelの得意な管理栄養士の私と、愉快な職員達の笑えるやりとりの記録

4階病棟担当の管理栄養士Sさんは風邪症状がある為、病棟に上がるのを控えてもらった。


彼女の代わりに4階の患者さんに選択メニューを聞いて歩く。




歩き始めてすぐ…



私の担当病棟、K師長から電話がきた。





嫌な予感しかしない。





oli「はい!oliです!」



師長『おい!おまえっ!バックベッドのファイルがあるだろ!あれのな…』



oli「は?」



師長『だからバックベッドの…』



oli「なんスかそれ(ー ー;)?まずバックベッドがわからないですもん。」



師長『あ゛ぁン?なんでだや!あの、みかんとかりんごのファイルがあるだろ。あれの患者管理データのICUの…』







oli「もしかして…ICUbbかΣ(゜ロ゜;)!!」

私が師長達にプレゼントした患者管理システムに入っていたやつ。なんのことが意味がわからず入れておいたけど…




師長『そぅ。』





oli「ずっと気になってて、聞こうと思ってました。ICUbb?バックベッドって何ですか(°▽°)?」



師長『ICUにいる患者は、ICUが本当の部屋じゃない。本当の部屋はICU以外のところにないといけんわや。』



oli「あーなるほどね。ICUにおられる患者さんの本当の部屋のことかー。それでICUバックベッドか。バックベッドで bbね。」



師長『そう。うちの階の患者管理データの患者数は、ICUbbをいれても人数カウントされないけど、4階は数が入るんだと。』



oli「だって、前の4階師長なんも言われんかったんで何もしてないですもん笑。4階にもバックベッドがあるんですね〜( ̄∇ ̄)」



師長『おまえ、今すぐ直せ。』



oli「は  Σ(゜ロ゜;)?私4階で選択メニュー聞いて歩いてるんですけど(゚Д゚;終わってからでいいですか?あと30分後くらい。」



今聞かないとリハビリの時間になっちゃう(゚Д゚;≡;゚д゚)




師長『4階?ちょうどいいわ。そこで直せ。今すぐ!!』




oli「えー Σ(゜ロ゜;)!!ちょっとー!えー…んんー…はぁい( ´∀`;)」


まぁ…ただの数式だからすぐ直せる。

今日の午後の会議に必要なんだろうな。

私も会議出るし…


…でも、私本当に忙しいんですけどーщ(゚Д゚щ)!!



?補足?というか愚痴?と、反省…


私が師長達にプレゼントした患者管理システム。

色んなExcelファイルと繋げてある。サマリーや入退院会議資料もボタンを押すだけで患者情報をとってきて書類が自動作成できる。


部屋番号を入れると、部屋の配置図に反映される。入退院を考える時に図で見れるからイメージしやすく作戦を立てやすい。

バックベッドも考えて部屋割りせんといけんのですね〜師長さん達大変ですねぇ〜


プレゼントした当初、よくわからんかったが、ICUbbは患者数に入れたらいけんだろ💢と叱られたなぁ…懐かしい( ´∀`)しらんがなー

プレゼントしてるのにだいたいに偉そうな師長( ´ ▽ ` )言い方笑


それからバックベッドの話は合ってるのかしら?

師長たまにおかしいから(>▽<*)w

違っていたらすいません。


10年以上勤めていても知らないことがまだまだたくさんありますわ。


そして、またまた寝ぼけて記事を途中で更新してしまいましたわ。中途半端な記事を見られた方すみません。
よく寝ながらブログ書いております。
書きたいことがたくさんあるけど追いつかない。笑

皆様いつもいいねとコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )