★初めての方はこちら

 

最近、立て続けに

変な出来事があって、改めて思ったことがあるんです。

 

「あの彼は、もしかしたら

アスペルガーだったのではないだろうか?」

 

「彼女は、ひょっとしたら

ADHDだったのではないのだろうか?」と。

 

すごく失礼で残念な行為をしてくるのだけど、

相手に“悪気”“悪意”というものが

感じられないので、

ちょっと不思議に思っていたんです。

 

「心根は悪い人ではないのに、

なぜなのだろう?」と。

 

しかも相手は、

すごく自分勝手でおかしなことを

正々堂々と主張しているんです。

それが「正しいこと」だと思い込んでいて。

(まったく相手の立場を想像することすら

できていないんです)

 

「なんなんだろう、これは?汗」と。

 

相手に“悪気”“悪意”があって、

それを感じられれば、

こっちだって、「何よ!」と

頭にくるものだけど、

なにかがおかしい・・・みたいな(苦笑)。

 

それで色々と調べて、考えてみると、

「彼(彼女)は、発達障害だったのかも?」と。

 

でも、周りにそういうのを

指摘してくれる人がいなければ

本人は無自覚ですしね。

 

無自覚だからこそ、

自分がおかしなことをしていても

「相手が悪いのだ」という結論になってしまう。

 

おそらくそういう彼、彼女の態度に

周りの人が「面倒な人だ」と感じ、

どんどん離れていくから、

ますます誰も彼(彼女)に対して、

「発達障害の傾向があるのでは?」なんて

指摘してくれるような近しい人がいなくなることも。

 

・・・というか、

「あなた、もしかしたら、

発達障害ではありませんか?」

なんて言ったら、

相手がすごく怒りそうだからこそ

言う勇気がある人は、あまりいないかも。

 

これって、[お互いに辛い]でしょうね。

 

結局、そういう人って、
周りの人が頭にきて離れていくか、
逆に、こっちが相手の態度に怒ったりしないで
うまく対応してしまうと
相手の方が何かフラストレーションを
ためて、離れていく傾向も。
 
「どうするのが正解なんだ?」
思わずにはいられません。
 
家族とか、近しい人が指摘してあげるのが
一番なのかもしれないけど、
そういう人がいない場合は、
結局は、本人が
「あれ?なにかおかしいぞ?」と
思うようになるしか、ないのかもしれませんね。
 
ホント、本人が無自覚であるパターンが
一番厄介です。
 
それでも・・・
私が相手にできること、
なにかあったのだろうか?
と思うこともあるんです。
 
ただ、私も「相手が発達障害かも?」
なんてことは、
縁が切れてから、気付いたことなので
もう手遅れですが。
 
もし、今後、同じような人に出会ったときには、
ちょっとした機会のときに、
「一緒に発達障害のテストをしない?」
なんて言いながら、
チェックポイントを見せる方法も
アリなのかも・・・?
(うーん、難しい。。。)
 
自分が発達障害だということに
気付くことはショックなことかもしれないけど、
自覚することで、今後は
言動に気を付けるようにもなるだろうし、
誤った選択をしにくくなるから、
より生きやすくなるかもしれません。
(こういう人は、
誤った選択、言動をすることで
ますます自分の首をしめていくから)
 
また私たちも
「相手は発達障害なのだ」と分かっていたら
多少、失礼な言動をされても
大目に見るし、
対応の仕方だって見えてくると思うんです。
(もちろん傷つけられっぱなしは
よくないから、
「身の守り方」も考えるでしょうし)
 
でも、相手は無自覚のまま
人に対して理不尽な行為をし、
それをされた人が
相手が発達障害だと気付かずに
「相手に悪意がある」と思ってしまったら、
もうすれ違うしかないですしね。
 
本人も気付いていない
“隠れ・発達障害”は、
本当に難しい問題です。
 
でも、うまくやっていく方法が
どこかにあるはずなんですよね。
 
今回の出来事をきっかけに
私も少し考えてみようと思います。
 
みなさんの周りには
似たような出来事、ありませんか?
 
<追伸>
発達障害の傾向は、
この記事が分かりやすかったです。
ご参考まで。
 
p.s.
happy woman newsを毎日upしています!
毎日、記事をupしているので、
ぜひ、遊びに来てくださいね!

 

 

★子供おばさん漫画のインスタで
新たな挑戦をしています!

https://www.instagram.com/kodomoobasan/

ぜひ、見に来てくださいね。

★あなたの恋のお悩みを募集中!
グラップスのコラム連載で
皆さまから募集した
恋愛のお悩み相談にお答えします!
よかったら、ぜひ、お悩みを送ってくださいね♪

詳しくはこちら↓
http://amba.to/khypyo

 

p.s.

好評発売中!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!
株式会社ステップモア 加藤
e-mail: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング