★初めての方はこちら

 

4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」をUPしました。

・この彼、“子供おじさん”に認定!(ケース8 守らない男)
http://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 

今回は、男女限らずいるかもしれませんね。

「何かあったら、責任は僕がとるから!」
と言っていた上司に逃げられた人、
意外と多いかもしれません。

私も経験あります!(苦笑)。

そのときの私の心の中は、
「あら?あららららら・・・」でしたよチーン
(そのときは

上司の許可をとってやった作業を、

さらに上の立場の人に怒られたときに、

私だけのせいにされてしまった・・・)

 

ただ、仕事では、
人それぞれ権限はあるから、
責任をとるつもりでも、
とれないこともあるわけで。

(「君が辞めようが、
なんの解決にもならんよ」的な)

 

会社が大きければ大きいほど、

一会社員の権限なんて、

大したことないですしね。


まあ、とれもしないのに、
「責任をとるよ」なんて言うよりは、

問題が起こった時は
一緒に対応するくらいの方が
誠実だったりするでしょうね。
(結局、責任転嫁して
逃げられるよりはずっといい!)


トラブルが起こった時は
逃げたくもなるものだけど、
それでもきちんと乗り越えたときには
絆が深まることも多々あるわけで、
「雨降って、地固まる」
一番当てはまりやすい場面だったりも
するんですよね。

逆に逃げちゃうと、
「雨降ったら、土砂崩れが起こった」
なんて結果になって、
普通以上に仲が険悪になりますしね。

人からの信頼を一度裏切ると、
取り戻すのって、本当に大変だから!


今回の漫画でも、
上司の池内が
「僕が夢野さんに任せてしまっていたので、
僕の責任でもあります」
くらい言えれば、
アイコの評価はもちろんのこと、
部長だって、
「なかなかいい上司に
なってきているじゃないか」って、
いい評価すると思うんですよね。


部下をかばっているのが分かるし、
逆に、逃げているな、ってときも、
分かるものですしね。

というか、部長だったら、
「君はどうして夢野君一人に任せていたんだ?
きちんと部下を管理しないとダメじゃないか!」
と怒ると思うんですよね。

そう言われる前に、
自分が悪かったところをきちんと言って
反省している姿を見せたほうがいいというか。

何はともあれ、
トラブルが起こった時こそ、
逃げない人でいたいものです。


そんな思いも込めて

漫画を描いてみました。

よかったら、読んでみてくださいね。

http://ameblo.jp/kodomoobasan/themeentrylist-10089746532.html

 

<お知らせ>

・11月25日(土)に
公民館貫井北分館(東京・武蔵小金井)で、
「幸せ恋愛トークカフェ2」を開催します。

(※参加費無料)
http://ntk-koganei.org/news_events/disp.php?ne_id=486

 

P.S.

好評発売中!

 

★結構、頻繁に更新してます!
「HAPPY WOMAN NEWS」
http://happy-w-n.com/

「簡略アドバイス」シリーズスタート!
「人に裏切られた時」
「失恋した時」
「転職をしたい時
」など、
なにか悩みがあった時に、
ヒントにしてみてくださいね。
http://happy-w-n.com/category/advice/

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

★ブログ記事一覧
http://ameblo.jp/olhonne/entrylist.html

★関連ブログ「新聞ライター(♀)の取材日記」
http://ameblo.jp/katoyumiko/

★お仕事のご依頼は、お気軽に下記までご連絡ください!

株式会社ステップモア 加藤
E-MAIL: ykato0602@gmail.com

人気ブログランキング