やっぱ、aとかよくわからない。

 

 いろんな言い方を教えてくる。単語を覚えるだけで大変だ。

 

 文章も長くなる。一行以上の文って、覚える気しない。

 

 ランスって知ってる?観光地らしいけど。

 

 ランスっていうから、フランスから、フを取ればいいのかと思うじゃん?

 

 Reims

 

 ランスで、ワインの試飲ができるとこに行くらしいです。覚えねば!

 

 でも、試飲できるとこって、つまみないのかなあ。私、酒よりつまみが好きなんだけど。

 

C'est quelle heure, le proshain TGV pour Reims?

 

Vous en avez un a seize heures trente-six.

 

 いまやテキストの文は、このレベルです。英語だと簡単かなあ。

 

 次のランス行きのTGV(フランスの新幹線みたいな?)は何時ですか?

 

 16時36分です。

 

 (一時間かかるとこに行って、試飲して、また帰ってくるの?というか、5時過ぎで、試飲できるとこあんの?)

 

 一瞬覚えつつ、進行&復習~。ボンソワー。