ウインク、右と左どっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
10月11日 水曜日
 
 すっかり夏は去ってしまった。まだ暑いときもあるけど、猛暑ではない。
 
 そして、秋でもない。上着がまだ暑い。でも、夜は寒い。なんて言ってるうちに昼も寒くなってしまいそう。
 
 だからですね、夏から秋への半端な服は、思い切って処分しましょうね。
 
朝:もっちりパン(カンパーニュタイプ。メーカー名がよくわからない謙虚なパン。まあまあ美味しかったので、リピートしてもいいと思う。小田急OXで)、サラダ(フリルレタス、キュウリ、リンゴ、ブロッコリースプラウト、ナッツ)、半熟卵、コーヒー。
 
昼:パスタ(ウインナー、シイタケ、玉ねぎ、コンソメ味で)、シイタケと玉ねぎのスープ。
 
夜:いなり寿司(ゴマをトッピング)、味噌汁(シイタケ、豆腐、ネギ)、サラダ(フリルレタス、キュウリ、大葉、かつお節と醤油少々で)。
 
 猛暑の日々はキッチンで料理(というほどのものでもないが)するのが嫌だった。朝ご飯は作ってたけど。今は、自炊がんばって節約です。節約といっても、栄養不足にならないよう、バランスを考えたりしてます。
 
 最近は、まず、朝、お湯を沸かし、レモン(本物)を4分の1絞り、レモンのお湯割りを飲む。レモン、どうせ買うなら、国産がいいが、高いねえ。外国産でもいいか。
 
 味噌汁を一日一回。出汁は顆粒だけど、昆布の粉を少し足す。
 
 10品目を目指して、シイタケ、豆腐を使う。私に難しいのは、乳製品だ。牛乳嫌いだからね。時々チーズ少し食べるけど、毎日は嫌かも。
 
 最近野菜高騰らしい。全部じゃないから、安いので作る。主に朝のサラダ用。トマトとパセリは買えない。あと、めんどくさいものはパス。ブロッコリーとか、茹でる系はめんどくさい。
 
 キャベツは安いけど、美味しくない。春キャベツも安いスーパーでは美味しくない。だから、キャベツの味がごまかせるような何かと混ぜたい。ポテサラはまあまあよかったが、ポテサラが続くのは飽きる。(自分でポテサラを作る気はしない)
 
 今日、ロカボナッツを買った。カルディで、クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種入り。これを少し砕いてサラダに入れると、キャベツの不味さがカバーできそう。期待。