健康のために始めたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
7月12日 水曜日
 
 暑い日々。扇風機とクールタオルでなんとか生きてる。水は意識してちょこちょこ飲んでる。たぶん今年はこれで大丈夫でしょう。バイト先にはクーラーあるし。
 
 人間ドックは受けたことないが、昔、それより詳しい検査はしたことある。おかげで検査拒否症になった。その後時々血液検査はしてるけど。
 
朝:パン、サラダ(キュウリ、リンゴ、ピーマン、ポテサラ)、半熟卵。コーヒー。市販の不味いポテサラが、キュウリとか足すだけで美味しく感じる。
 
昼:豆腐、大葉、ゴマ、ネギを混ぜて、ご飯に乗せる。ご飯も混ぜるんだけど。醤油で。ああ美味しい。
 
夜:炒めご飯(シイタケ、玉ねぎ、ネギ)。あ、鶏を忘れた。
 
 英単語は、約600カードをチェックし、最後は、どうしても覚えられないのが、20枚残った。
 
 最初に覚えて外したカードを半月ぶりにやってみる。約120枚。
 
 忘れてたのが、50枚。おお、まあまあじゃない?
 
 600語ぐらいは一ヵ月ぐらいで覚えたいなあ。半年で2~3千語。このくらい覚えたら、何かが見えてくると思う。それまではひたすらカード作って暗記。
 
 ひとつの単語にたくさん意味があるのは、重要なのだけ、二つか三つぐらいにしておく。メモしすぎると、結局一つも覚えられない。
 
 ではバイト先の行帰りの電車でカード覚えてきます~。