ドラえもん「のび太の恐竜」のピー助のモデルであり、

日本を代表する太古の海生爬虫類。


フタバスズキリュウ (双葉鈴木竜)

フタバスズキリュウ

「フタバスズキリュウ」という名前は和名で

世界では通じない名前です。


で、今から2年前でしょうか。

このフタバスズキリュウに正式な学名がつけられるということで

国際デビューという話を聞いたことがありましたが、

その後、何の音沙汰もなく、学名はつけられてません。


で、「恐竜の楽園」 さんの掲示板 の情報によると

なんとも、今になって

5月15日予定の国立科学博物館の記者会見で

フタバスズキリュウの正式な学名が発表されるとか!


で、どんな学名が付けられるか

15日の発表までに予想してみる。


おそらく

発見された地名(福島県、双葉町)にちなんだ命名が可能性大。

あと発見者の名前( 鈴木 直 )にちなんだもの。

希望としては日本の神話の「海神スサノオ」を入れてほしい。


■学名予想■

○フタバサウルス スズキィ (Futabasaurus suzukii )

◎フクシマサウルス フタバエンシス (Fukusimasaurus futabaensis )

△フタバスズキサウルス スサノオ (Ftabasuzukisaurusu susanoo )

○スサノオサウルス フタバエンシス (Susanosaurusu hutabaensis )


既知種だったりするかも。

○エラスモサウルス フタバエンシス (Elasmosaurus hutabaensis )