新穂高温泉ツーリングの 3日目:最終日(2024.08.04)です。

2日目(8/3)の夜もバーボンを戴き、気分良く就寝。

 

起床は 朝 5時! ヒュッテの中は、25℃でした。

そこから、コーヒー淹れて朝飯の準備。

メニューは、昨日と同じ。(ハムエッグ・トマト付、ロールパン、コーヒー)

食べ終わったら、調理器具や食器を洗って、片づけて、この2日間で出た、ゴミ(「金属:缶」「プラ・ビニール」「可燃」)を分担して持ち帰ります。

お世話になりました。

 

荷物もまとめて、6:00帰路へ。

ヒュッテの前に停めたV-St君たちをゲートの外に出します。

ゲートのカギですが、飛騨営林署から借り受けているのものです。

林道の名称やNo.は伏せています。

 

それから、このカギ(錠前)は、初めて見た形でビックリ。

『錠前』は、”錠”:じょう(Lock)と”鍵”:かぎ(Key)がセットのモノを言いますが、ここの錠前は、やや大きめの南京錠(Lock)で、それに合わせる鍵(Key)が、こんな形です。

”シリンダーKey”ではない!

凹み部分の形状は加工してあります。

 

このKeyをゲートの支柱に設置された”錠箱?”の中に南京錠があり、その胴体にある穴にこのKeyを手探りで差し込み開錠します。

しかし、その”錠箱”は地上20㎝程の位置に下向きに開口しているため、その前に座り込み両手を下から入れ、ガサゴソと、あ~でもない、こ~でもないと

言いながら毎回開閉していました。

3日目の朝には、かなり慣れて来ました。(笑)

次回来た時には、また、初めからでしょうね。

 

ヒュッテを出て、少し走ると奥飛騨温泉郷の市街地に出て、お世話になった食品店:A-COOPの向かいの神社(お参りしていない)

と、その隣にある”飛騨山椒”の加工場。

これを作っているんでしょうね。

こちらに来ると、良く購入します。(安くないですが)

※ 今回も、お土産に購入

 

そして、ここから先の”平湯IC”までの国道471号(近くに人家もある)で、野生動物が出て来てくれました。

最初は、カモシカさん

直ぐに森へ隠れてしまった。

 

続いて、おサルさん(親子)

こちらは、ご家族で堂々と、朝食中でした。

でも、この辺りは”平湯キャンプ場”のはず。キャンパーは大丈夫か?

※ 写真は、ドラレコの画像をモニターで再生中にスマホ撮影し、さらに部分拡大&トリミングしたので、画が汚いです。

直接スマホに画像転送出来ないのかな???

 

この日は、おサルの親子に見送られて安房峠道路(有料トンネル)松本方面へ向かいました。

(ここで、 7:00頃・28℃くらい)

 

この先は、8/02(金)にも立ち寄った”道の駅 風穴の里”でトイレ休憩。( 8:00頃・30℃くらい)

スッキリして、松本市の平坦部に出て長野道・松本ICの少し手前で給油。 8:30頃・31℃くらい

スマートモニターの地図表示とドラレコ画像(前・後)の切り替えや機能の確認をしていたら画面が、ブラックアウト ⇒ 故障? ではなく、リモコン操作を間違えたらしい。※ ボタン長押しで、OFFになることを学習。

 

長野道に乗り、灼熱の山梨・甲府へ突入する前に“双葉SA”で休憩。

9:40~10:20まで滞在、朝 5時の朝食から、もう5時間。(ぐ~)

この先、更に暑くなるので、ここで早めの昼食を取ることに。

牛筋煮込み定食を”フウ~フウ~”しながら戴き、汗が引くのを待って、再STARTします。(33~34℃ 💦)

 

双葉SAを出ると直ぐに甲府市内~勝沼まで”甲府盆地”で、37~38℃の中を快走。

このまま、上野原ICまで進み、私は中央高速を出て、ここから下道で、牧馬峠~宮ケ瀬~伊勢原~秦野(自宅)へ戻りました。

帰宅時間は、最寄りのSSで給油して、12:15。

 

これまでにない、暑い中を走り続けた3日間でした。

 

今回のお土産

岐阜・飛騨地方と言うと

■”焼きねぎみそ”(朴葉味噌の味噌つながりで):旨いです。

■”赤かぶら 青唐辛子漬け”:思った以上に酸っぱくて辛いが、いける。

■”飛騨牛昆布巻” 以前 お土産に購入しが、娘の家にあげたので、まだ

 食べていなかった。レトルトカレーもそこそこの価格なので、これも

 自宅用に購入。

 

それから、長野県なので、いつものこれも

りんごの”輪切り”の焼き菓子”りんご乙女”

 

【今回の記録】

    活動日       行動時間      走行距離      平均燃費  
■ 8/02 : 約  10.0h : 約320km : 約24.2km/ℓ
■ 8/03 : 約 7.0h : 約170km : 約32.0km/ℓ
■ 8/04 : 約 6.0h : 約270km : 約25.4km/ℓ
 ―――――――――――――――――――――――――――――――――

■ Total :約 23.0h  : 約760km : 約27.3km/ℓ

※ 燃費では、2日目の岐阜県内 飛騨市~高山市の山間部の

  快走路は、気持ちも燃費もスッキリでした。

 

以上が、最終日とまとめです。

今回は、これまで。

では、また。