将監淵 | rosesのブログ

rosesのブログ

薔薇に囲まれてコーヒーを飲みたいと思い 田舎暮らしを始めました お野菜を作ったり 写真を撮ったり 毎日充実した日々を暮らしています。


           蝶々・・・・・・・・・・かに・・・・・・・・・かえる1・・・・・・・・・・金魚・・・・・・・・クローバー


                        私の家から 歩いて10分

            距離にして 500メーターくらい この小さな川があります

              名前は 将監淵(しょうげん淵)・・・名前の由来、

                      昔はどのような川だったのか?

                こちらへ引っ越してきてまだ2年の私にはわかりません


                昨年は 竹が生い茂り ほとんjど川は見えませんでしたが


                 いつの間にか川の周りが綺麗になっていました・・・

                    地域の人たちが刈り取ったそうです


           こんなに綺麗な小川だったんだ・・・・と見直してしまいました




rosesのブログ


                     昨夜雨が降ったので水は多いです


rosesのブログ

                     時々カワセミも見かけます(*^。^*)ポッ!!

rosesのブログ


              川の土手には 大きな杉が何本か植えてあります


rosesのブログ



                        


rosesのブログ



             水門が見えます・・・あの向こうは・・・ず~~~と田です・・・

rosesのブログ


rosesのブログ



                水辺で今日は セキレイを見かけました・・・・

                   何やら水の中から餌を探しているようでした


rosesのブログ

                     川の近くに・・・・こんな立て看板が・・・・・


             みんなで守ろう井沢の自然 


                      ここで疑問ですね!!!!

                なぜこんな立て看板があるのでしょうか!!!!

              綺麗な小川を大切に守るのは 当たり前のことです

                その当たり前のことを守れない人がいるんですね

               ですから このような看板を立てなくてはならないんです・・・


rosesのブログ



        ゴミ捨てを禁ず!

rosesのブログ


                             川の土手には


                        農業用のビニール類が散乱


                      何十年か前に捨てられたようです

rosesのブログ


               土手に埋もれて スポンジのようなものが



rosesのブログ



                          農業用のビニールが・・・


rosesのブログ


                             家庭から出されたゴミも


rosesのブログ



                        金物の大きなパイプが土の中から


rosesのブログ

                        堆積したビニールが無残

rosesのブログ


             ゴミの脇では セキレイが・・・・・・・・・・・ゴミを見つめていました


rosesのブログ


                       ペットボトル・・・


rosesのブログ


コンクリートの建築廃材・・・・

rosesのブログ


                   川の脇の杉の木・・・そして この大きな木は 

            ず~~~と ゴミを捨てて行った人を見つめていたんですね

                            



rosesのブログ


rosesのブログ


この小川・・・・私ねっ この土地へ田舎暮らしをするのに引っ越してきてから気にかかっていたんです


                 地域の人たちが川を綺麗にした2、3日も経たないうちに

                    大きなマットレスが捨てられていました


         この小川の様子を・・・・私1年を通じて ブログに書こうと思います


           この川には 大陸バラタナゴもいるんですよ!!!シジミだっています


             この小川にゴミを捨てるなんて 許せません

           今日は 撮影しながら 怒りがこみ上げてきました


    四季折々この川がどのような姿で過ごすのか・・・・この目で見続けていきたいと思います


                         (^-^)/~ マタネッ


                          赤ばら ローズ