この食感がいいね、と君が言ったから2月3日はフカヒレ記念日


古っ 年がばれる・・・(×_×)


昨日、2月3日は、だんなさんにとって、初めてふかひれを食べた日でした。


饗庭(アイバ)という中華レストランで、1800円のランチをたのんだところ、そのなかに、フカヒレの茶碗蒸し、という一品が!!

お品書きを聞いて、どうせ、偽物フカヒレだろうな、と思っていたのですが・・・なんと、形のしっかりしたフカヒレが小さいながらも、入っていました!!


疑った私が悪うございました・・。さすが、料理の鉄人にも出た料理長のレストラン


そう、このお店の料理長は、料理の鉄人に出たことがあるそう。写真が飾ってありました。


このレストラン、評判は知っていたし、実家の母も美味しいと言っていたのだけど、実家から遠いし、うちからは、もっと遠いので、なかなか行けず、やっとやっと行ってきたのです。

お味は・・・。

ミスター味っ子(これも古い・・)なら、宇宙に飛んで行くような感じでした

メインのチンジャオロースは、脂っこくないのに、ご飯にあう濃厚なお味。

海老マヨも、味は濃いのにしつこくなくて、いくらでも食べれる!という感じ。


さて、フカヒレ茶碗蒸しは・・・

フカヒレの入ったあんかけが、茶碗蒸しにかけてあり、そのあんかけと茶碗蒸しの相性が、最高!

とろり、とした食感のなかにフカヒレのしゃきっとした食感があって、これも絶妙!

そのほかも、全部美味しかったです。


 饗庭のランチ


普段、ご飯を茶碗1杯食べれば満足なだんなさんは、なんと、ご飯を2.5杯も食べました!

だんなさん曰く、上品ながらも、ご飯にあう味付けだそう。


ということは、私の味付けは、ご飯にあわないのだろうか・・


みゅーは、ご飯中、少し、かまって~とグズグズしたけど、泣かずに待ってくれました。

ばぁばも一緒に行ったので、太った猫より、ばぁばにかまってほしくて、グズグズ・・。


ちょっと、微妙な気持ちの猫でした。

みゅーは母よりばぁば、だんなさんは、妻の味に不満疑惑・・・


★昨日の夕飯

①太巻き②ポトフ③お刺身④しじみの味噌汁⑤いちご

 ※ばぁばのうちでご馳走になりました。節分だったので、太巻きを南南東に向かって食べました

★昨日のみゅーの離乳食★

(昼)①鱈と野菜のおかゆ(BF)②ほうれん草とグリーンピース(BF)③きなこペースト

(夜)①鱈と野菜のおかゆ(BF)②かぼちゃ(BF)③イチゴ入りチーズデザート※③は、市販のBFチーズデザートにイチゴをすりつぶしていれたもの