土用丑の日でしたが、リアルに土曜日だと思っていました。

 

珍しく、鮮魚店「今津商店」の友人から

「ウナギ買ってくれないか?」とパンフレットを渡されスタッフにもお願いして大量に購入。

 

その中で「うな重」を注文したスタッフより

「届かないんですけど。」と言われ、水曜日が「土用丑の日」だと認識したわけです。

 

事前に注文しに行った際

いつものおにぎりコーナーなに中国産うなぎのが有ったので買っていました。

 

なんとなくいびつな形ですが

 

結構な大きさのうなぎの蒲焼が入っていました。

 

で。昨日は

鹿児島県産の3,500円のを

 

しばし水に漬けてキッチンペーパーで水分を取り

 

アルミに包んでフライパンで蒸してみました。

 

うな丼の出来上がりです。

 

今津の友人が

「中国産の方が身厚で美味しいぞ」と言っていましたが

 

確かに鹿児島県産は薄身です。

 

水洗いしてからってのは高学歴ニートを始め、色んな知人からも聞いていたので試した訳ですが

 

タレで誤魔化された感じが無いですね。

 

とっても上品な味になりました。

 

で、高学歴ニートには中国産をプレゼント。

 

文句を言ってたので一喝して納得させましたが、

 

気になっていた価格の違いを高学歴ニートに尋ねると

 

「中国では何を食べさせて育てているか分からない」と。

 

確かになぁ。

 

気になって検索してみるとなるほど・・・

 

で、まんま今津の友人にぶつけると

 

「今は大丈夫だぞ。確かに以前にはその事実があったから扱わなかったけど、今は商社で管理しているから大丈夫。」

 

とは言え。。。