ライフ・イズ・ミラクル | Old Cinema Paradise...

ライフ・イズ・ミラクル

 今回紹介する作品は、 エミール・クストリッツァ 監督作品、 ライフ・イズ・ミラクル です!!


                         ライフイズミラクル

【解説】

 寓意を多用し、自由奔放にしてオリジナリティ溢れる語り口で多くの支持を集めるヨーロッパを代表する巨匠、「アンダーグラウンド」「黒猫・白猫」のエミール・クストリッツァ監督が、実際に捕虜の女性と恋に落ちた男性の物語をヒントに描く切なくも心温まるヒューマン・ラブ・ストーリー。紛争下のボスニアを舞台に、敵方捕虜と恋に落ちた主人公が、反対に敵の捕虜となってしまった自分の家族との交換を迫られ苦悩する姿を、ユーモアを交え、不条理に満ちた人生の中に喜びと希望を見出していく作劇で力強くエネルギッシュに描き出していく。
 1992年、セルビアとの国境にほど近いボスニアの片田舎。セルビア人のルカはこの村に鉄道を敷くためやって来た技師。家族や仲間たちとともにのんびりした日々を送っていた。ところが、サッカー選手を目指していた息子ミロシュは突然軍に招集され、おまけに妻まで別の男と駆け落ちしてしまう。一人きりとなってしまったルカ。それからすぐに内戦が勃発、やがてミロシュが捕虜になったとの報せが届く。数日後、ムスリム人の看護師サバーハが村人によって捕まり、ミロシュとの交換要員としてルカが身柄を預かることに。こうして奇妙な共同生活が始まると、いつしか2人は互いに好意を抱き始めるのだったが…。


【感想】

 大好きなクストリッツァの新作…、やっとこさ見ました!あいも変わらず画が素敵。本当、人も動物も草も木も、全てのものが生き生きとしてて、画を見てるだけで楽しくなっちゃう。いや~、やっぱりこの監督大好きです!!


 この作品、以前紹介した、 アンダーグラウンド、 黒猫・白猫 に比べると、ノリの勢いみたいなのは見劣りするんですけど、心地よいノリを見せてくれています。でもって、オチがやっぱりいい!性格にはオチの一歩手前かな。ロバだって絶望してるんです!泣いちゃうくらい絶望してるんです!!何のこっちゃって感じでしょうが、やっぱり最高だクストリッツァビックリマーク


 ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争。戦争とは不意に起こるもの。飯食ってる時。糞してる時。歯ー磨いてる時。何気ない日常の中に潜む恐怖。だけど、 ライフ・イズ・ミラクル !! 奇跡も同じく潜んでいる。だから、人生はおもしろい。まさに、 人生って…、宝石箱や~宝石ブルー。と、彦麻呂風に叫んでみる(笑)


 ちなみに、特典で劇場予告みたいなのがあったんですが、日本と海外とは表現の仕方が本当違う!日本は悲しみを前面に出しすぎ。とらえ方なんて人それぞれだけど、自分は そうじゃねーだろっ! って思いました。この作品っていうか、クストリッツァの作品は元気を与えてくれるんです。辛いこと、悲しいこと、悲惨なこと。それらを踏まえたうえでエネルギッシュに描ききる。だからこそ、みんなに見て欲しい。


 あ~、明日はどんな奇跡が起きっかな~星空


 

【マーシー】


監督: エミール・クストリッツァ Emir Kusturica
製作: エミール・クストリッツァ Emir Kusturica

マヤ・クストリッツァ Maja Kusturica

アラン・サルド Alain Sarde
製作総指揮: ピエール・エデルマン Pierre Edelman

クリスティーヌ・ゴズラン Christine Gozlan
脚本: エミール・クストリッツァ Emir Kusturica

ランコ・ボジッチ Ranko Bozic
撮影: ミシェル・アマテュー Michel Amathieu
音楽: エミール・クストリッツァ Emir Kusturica

デヤン・スパラヴァロ Dejan Sparavalo
 
出演: スラヴコ・スティマチ Slavko Stimac ルカ

ナターシャ・ソラック Natasa Solak サバーハ

ヴク・コスティッチ Vuk Kostic ミロシュ

ヴェスナ・トリヴァリッチ Vesna Trivalic ヤドランカ

ニコラ・コジョ Nikola Kojo フィリポヴィッチ

アレクサンダル・ベルチェク Aleksandar Bercek ヴェーリョ

ストリボール・クストリッツァ Stribor Kusturica アレクシチ