このブログは N.O.S. w/box (旧お気に入りモノ図鑑)で有名な

europeanblend さんの許可を得て画像を使用しています。

http://georgiaathens.blog81.fc2.com/

 

 

*** ここからアホの独り言ブログです ***

 

先日、少し時間ができたので画像で遊んでいたんです・・・欲望のままw

とは言っても、けっして不埒なものではなくw

純粋なる欲望です。

 

最高に高まった純粋な欲望に突き動かされw 気が付いたらやってしまっていました・・・

どんな画像かというと、europeanblend さんのUPされていたこの画像です。

元記事はこれ

http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-1101.html

仕上がりの衝撃

http://georgiaathens.blog81.fc2.com/blog-entry-1143.html

 

本当はパターンオーダーしたRENDOが仕上がった際、取りに行くタイミングに合わせて、東立製靴さんのオーダーサロンに伺おうと思っていました。

地図を見たらRENDOさんの近所だったのでw

 

そして、こんなオーダーにしようと考えていました。

先ずは、クロムエクセルのローファーでリッジウェイソール(・・・ニコルと一緒じゃないかw)

今まではダイナイト一辺倒だったのですが、ニコルやRENDOでリッジウェイを知ってからその素晴らしさに目覚めましたw

色はグリーンとネイビーのコンビで、もしできるならストームウェルト・・・

ウェルトはナチュラルかな・・・でもブラックも捨てがたい。

ネイビーとグリーンのコンビはランコートで持っているので、それとは逆の配色パターンってどうかな・・・

でも私の貧相な想像力ではイメージがわきません・・・

 

 

 

そんなことを考えながら、ポチポチと遊んでw 出来たのがこの画像です。

 

後、こんなのも(アホw)

どんだけ暇なんだって話ですがw

 

もう気持ちが高ぶってしまって・・・

そんな高まった気持ちのまま、Webを見たらなんと翌日がオーダー会ではないですか!

 

以下、心の声w

「7月にオーダーして直ぐに出来るわけでもないし・・・ローファーの季節が終わっちゃうよ!今すぐ頼んだって遅いくらいじゃないか。確かに財布は厳しいけれど、何とかならないわけではない・・・」

「取りあえず、明日行けそうだったら当日電話して行こうw」

 

そんな感じで翌日、連絡してみたのですがなんと当日は勿論、翌週まで予約で一杯との事・・・

やっぱり人気なんですね!

 

ただこうなってくると、益々行きたくなるのが人の常ってやつですw

ええい!ままよ!って、何とか時間を作って翌週行って来ました!

・・・柏へw

本社工場ではオーダー会の無い平日、電話にて予約が出来れば伺えるようです。

私の場合は月曜日に電話して、翌日は無理で水曜日に予約が出来ました。

そして当日!

 

 

 

・・・・・・・生憎の雨w

気を抜くと傘を持っていかれそうな雨と風の中、おっさんは約束の地、エル・ドラド(柏)へ向かっていた。

 

「よひ散歩 嵐の船出編」

 

絶対なる安心感を持って、足元を任せるのはニコルのブラック。

先ずは山の手線から西日暮里で千代田線に乗り換え柏まで向かった。

 

柏駅では西口に向かい、右手に高島屋が見えてきたら左手にある階段を下りる。

マクドナルドすぐ側の3番バス乗り場から「06 免許センター・流山東口」行きに乗車する。

 

と、その前にコーヒーで時間を潰しw

 

そして笹原に到着!

うゎ!やばい!

危うく暴風で傘だけでなく、ヅラまで持って行かれるところでした・・・

 

反対側の歩道に移り、進行方向へ歩きます。

 

パチンコ屋の先に黄色の目立つ建物が・・・

 

黄色の建物が2棟並んでいますが手前です。

屋上に燦然と輝く「REGAL」の看板が目印!

 

何とかたどり着きました!

 

ふと右を見ると、これまたリーガルさんの雰囲気抜群なものが・・・

 

受付にいた、とても人柄のよさそうな青年に声を掛け、案内してもらいました。

待ってる間に1枚w

おっさんの映りこみの主張が激しすぎて靴が見えない・・・

 

案内されたのは、会議室?応接室?

奥に見えるサンプルシューズに、否応無く気持ちが高ぶります。

 

壁にはこんなものも

おお!

サドルシューズを修理しとる・・・いつか私も・・・

 

 

代表の伊藤さん自ら対応していただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

メチャメチャ緊張していたのですが、伊藤さんのお人柄のお陰で気が付けば節操無くベラベラとしゃべりまくるワタクシ・・・

上の加工した画像とかを見せて、ああだこうだと・・・

 

オーダー内容は

ベースはグリーンのクロムエクセルで、サドル部分はネイビー

このネイビーは多分ニコルのネイビーと同じです。

グリーンっぽいネイビーなので、相性はいいのではないかと思います。

オールアラウンドのストームウェルトで出し縫いは白

生憎リッジウェイソールを切らしているとの事だったのですが、発注していただけました。

ブラウンのリッジウェイが用意できれば、ウェルトはナチュラルカラーで

ブラックだったらウェルトもブラックにする事にしました。

但し、出し縫いは白でw

ライニングはサドルに合わせてブルーにしました。

サイズ感はほぼリーガルさんと一緒でしょうか・・・

2Eが標準なのかな?

ローファーは長さが少し短いので、捨て寸を考慮してニコルよりハーフ上げてシングルEにしました。

 

伊藤さんのお話では今一番の主力のラストはブリティッシュトラッドのようです、ラウンドトゥの方が古いと仰っていたので、改良を加えたラストなのでしょうか?

ラウンドトゥより少し全長が長く(長いというより、ラウンドトゥが少し短い)チャーチの#173を参考にしているそうです。

私の印象ではブリティッシュトラッドは2Eからなので、#173Fと比較すると少し幅広で甲高に感じました。

 

私のサイズですが、

通常の革靴は 26.5cm

旧靴は US9.5D

US9D or 8.5E

UK8F or 7.5G

ニコルのローファー 25.5cm(多分リーガルさんは標準で2E)

今回は26cmのシングルEで発注しました。

物が無くて合わせられなかったのが残念ですが、まぁ大丈夫でしょう。

基本の土台が3万円でクロムエクセルのUPチャージが4千円(全て税別)

リッジウェイへのUPチャージが、取り寄せてみないと分からないので後日連絡にしてもらいました。

 

右の方に私の靴下が丸まってるw

青い靴べらの下にあるものを頂きました。

ケースに入って見えないですがw 紙でできた靴べらです。カッコいい!

これです。

 

他の方のオーダー靴のお話等も、とても楽しかったです。

先日納品したばかり、という画像を見せていただきましたが素晴らしくカッコいい!

クロムエクセルのネイビーで、内羽根セミブローグ、キャップ部分を小さくして、裁断のエッジやブローグを少し工夫して・・・

ご自身で絵を描いていらっしゃったとの事ですが、絶妙にパターンオーダーができる範囲に収めてあったそうです。

次はチャッカとか思っていたのですが、またグラグラ来ましたw

RENDOさんの時もお話したのですが、ブーツorアメカジ方面からの短靴はありますが、ドレス方面からのアプローチは多くないと思っていたので、カジュアル方面への展開をしたら少なからず需要があるのでは?

みたいなお話とか、お手入れのお話とか・・・

気が付けば1時間半も社長のお時間を使わせてしまっていたので、 這う這うの体で退散しましたw

本当に楽しい時間でした。

 

伊藤さんのお写真も撮らせていただきましたが、UPはやめときます。

そういえばこんなものも・・・

船のスクリューが土台になったテーブルです。

とても雰囲気があっていいですね。

ジョニーウォーカーのスイングを、上に置いたらバッチリ決まりますよw

なんてアホな事言ってました。

伊藤さんもウイスキーお好きみたいで、少しお話に付き合ってもらっちゃいましたw

 

帰りは雨も止んだので、ヅラだけ注意して帰りました。

 

そしてこの後、第二のエル・ドラドへ向かいました。