死ぬときくらいは好きにさせてよ | 満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 とういわゆうこ(埼玉県さいたま市北浦和の体質改善リフレクソロジー スクール&サロンOLAS(オラス)

満足師 東岩裕子
優しくリズミカルな、伝統的なリフレクソロジー(ベイリー式)で不調を改善。ホルモンや自律神経系のバランスが整い、冷えが改善し、妊娠しやすい身体作りを!お手伝いします。2016年国際基準の補完代替療法士を育成するスクールを開校

さいたま市でリフレクソロジースクール&サロンOLASを運営しています。

満足師、とういわゆうこです。

長めのプロフィールは>こちら

「満足師」の由来は>こちら

 

昨日は何も予定のない休日だったので、

ゆっくりワイドショーを見ました。

 

樹木希林さんの生き方や、死生観から、

学ぶことがたくさんありました。

 

 

”全身がん”を発表されてから、
ずっと注目し、応援していた、大好きな女優さんでした。
 
 
「生きるのも日常、死んでいくのも日常」
 

「生きるも死ぬも、面白がらなきゃやってられない」

 

 

抗がん剤治療を選択しなかったことで、

あれこれ批判される有名人やそのご家族が多い中、

 

「死ぬときくらいは好きにさせてよ」

 

と、きっぱり!積極的治療を避けられた希林さん。

 

ご家族もそれに協力し、在宅で看取られたようです。

 

 

コメンテーターさんたちも、

言いにくいことがいろいろとあるんだろうとは思いますが、

 

 

自分の生き方は、自分で選択する

 

それは周りがとやかく言うことではない

 

 

誰もが、そんな風に感じたのではないでしょうか?

 

 

その潔く、幸福な人生の幕引きは、

がん治療や在宅医療に一石を投じてくださいました。

 

 

自分らしく生きる。

 

 

旦那さんよりよっぽどロッケーンロール!

 

お手本とさせていただきたい、素敵な女性です。

 

樹木希林さんのご冥福をお祈りします。

 

つづく

↓↓

 

 

ホリスティックケアサロンOLAS

>>施術のお申込みはこちら

リフレクソロジースクール>>各講座の詳細はこちら

>>お申し込みはこちら

講座の内容(詳細)はHPをご覧ください。

にほんブログ村 健康ブログ リフレクソロジーへ  にほんブログ村 健康ブログ ホリスティック医療へ  にほんブログ村 健康ブログ セラピストへ

宝島社の企業広告より

 

「人は必ず死ぬというのに。
長生きを叶える技術ばかりが進歩して
なんとまあ死ににくい時代になったことでしょう。
死を疎むことなく、死を焦ることもなく。
ひとつひとつの欲を手放して、
身じまいをしていきたいと思うのです。
人は死ねば宇宙の塵芥。せめて美しく輝く塵になりたい。
それが、私の最後の欲なのです」

 

3月に、再びイギリスに行くことにしました。

 

この、本家本元、ミレイの「オフィーリア」は、

ロンドンのテートブリテンの所蔵品です。

 

 

自らが死を迎えることを知りながら、

穏やかに、水に身を任せて沈む、オフィーリア。

 

ぜひ、この目で、観てみたいと思います。

 

もちろん樹木希林さんを偲びながら…