アラサーOL、墓を買う!? | 30代独身OLのお金と日常

30代独身OLのお金と日常

投資と副業開始1年で副収入が本業超えしたアラサー事務職OLです!
リッチライフを送るためのお金の情報を発信しています。
副収入が入るようになったおかげで、念願の一人暮らしを始めました!


結城ゆり (ゆうき ゆり)

27歳 都内中小企業の事務職OL

20代前半は貯金なしの散財OL。
心を入れ替え、知識ゼロから賢くお金を増やす投資OLへ♡

投資初心者のOLさんに役立つ、
投資・節税・副収入UPなどのお金の情報を発信しています♡

自己紹介はこちら

 

 

 

 


昨日は法事でした。
 

{14A672D6-0DFA-4C6C-92AB-A83D98635A86}

 

 


突然ですが、みなさんお葬式や法事にいくらかかるかご存知ですか?


結婚式費用はなんとなくわかるけど、お葬式は全然…という人が多いんじゃないかな。




葬儀費用の全国平均は195.7万円。

 

{8B36E5D6-19E6-4275-BB8F-1366485B439B}

葬儀費用の相場


仏教だとさらに四十九日、一回忌と、1年以内に故人関係で出費が続きます。

法事もお布施やお塔婆代、お食事代etc…

結構お金がかかります。


例えば、今回うちでは祖父母の三回忌と一回忌を同時に行いました。

お布施だけで12万円。

ちなみにこのお寺はなかなかのぼったくりなので、相場は個人1人につき3~5万円程度です。

 

{81B67622-4F5C-4D82-ABD1-58CD60685EE3}

 

 


このお寺のお坊さん、本当に煩悩の塊のような方で…笑


色々珍事件はあるのですが、今回衝撃を受けたのはお布施代が少ないと言われたこと!

ネットで調べて相場が3~5万円だったので、四十九日のときに5万円お渡ししたんです。

 

 

 

 

 

そしたら昨日の法事で。

「お布施は7万円でお願いしています。
四十九日のときのお布施代が2万円少なかったので、今回は事前にお電話でお布施代を連絡させていただきました」

と。


お布施って、お坊さんへの感謝の気持ちを伝えるためのものだよなあ…。
 
{716D110A-E2F9-4AA9-822C-780F7A8FDBCD}
 

もうね、このお寺が嫌すぎて、私決めました。

投資で利益を出してお墓を移す

と。笑



お墓のお引越しは全国平均で300万円程度だそう。

お引越しの理由は、故郷が遠く維持が大変だから。


幸いうちのお墓は東京のど真ん中で駅近という最高の立地ですが…

次に葬儀をすることになったら、喪主は私。

あのお坊さんが嫌すぎるので、それまでに移す!!!


ご先祖様には申し訳ないけど、永代供養にしたいな♡

お墓を撤去して「永代供養」にする手続きとコスト




うちのお寺は下手したら1,000万円くらいお引っ越し費用が掛かりそうな予感。

投資でお墓のお引っ越し代を稼ぐんだ!!!

とアラサーOLとは思えない理由で、妙にやる気に満ち溢れています。笑




そしてお墓代や永代供養について調べる土曜日の夜。

今日はカフェでノマドとかキラキラ女子っぽいことします♡

 
 
{F3C182CC-4224-46AE-81D0-B6DA76F2713D}





 

 

投資だけではなく、お小遣いサイトへの登録も忘れずに♡↓

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
ランキング参加中♡
OLさんに役立つブログがたくさん♡
にほんブログ村 OL日記ブログ アラサーOLへ
にほんブログ村

 


..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....
 LINE@
LINE@でお金の情報発信中♡
お金にまつわる質問もお気軽にお寄せください♡
ID:@qef3471d

友だち追加
..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....
友だち追加    友だち追加    友だち追加