気になった企業が新卒採用の案内を出していない場合、思い切って問い合わせてみましょう。


私も数社問い合わせをしましたが、どこの会社も丁寧に教えてくださるものです。



まず気になった企業のHPを確認。問い合わせ方法の確認。
特に指定がなければメールアドレスがあれば、そこから問い合わせてもいいと思いますし、

手紙や電話で問い合わせてみるのも良いでしょう。



↓私がサクサクとなんのマニュアルもなしに書いた例を載せます。

適宜アレンジして参考になさってみて下さいね^^;


メール


○○株式会社 人事担当者 御中


初めまして。
○○大学○○学部○○学科の○○と申します。


突然のメールを申し訳ございません。

現在就職活動中でして、御社に大変興味を持ちご連絡させて頂きました。


今年度の採用予定はどのようになっておりますでしょうか。


お忙しいところお手数をおかけし申し訳ございませんが、

ご確認頂ければと思います。


何卒、宜しくお願い申し上げます。

以上         ○○大学○○学部○○学科  ○名前○

           (メールアドレス)・・・・・




電話


「○○大学○○学部○○学科の○○と申します。就職活動をしておりまして、御社に興味を持ちご連絡させて頂きました。御社の今年度の採用予定をお伺いできたらと思うのですが、担当の方におつなぎ頂けますでしょうか。」





難しいことは考えずに 頑張ってみてください。


また、ここで自己アピールはいらないと思うよ^^;

忙しい相手への電話です。


明るくハキハキと分かり易く 端的にでOK!


(注意) たまに明るくハキハキとと書くと すごい大げさな人をみますが、

朗らかに自然に ニコリくらいな口調が相手は聞き取り易いと思うよ^^


人気就職ブログランキングへ!