三段活用 | 熱い男と冷たい女の育児生活

熱い男と冷たい女の育児生活

マイナス思考の末っ子O型な ヽ(´ー`)ノ と、
プラス思考の長女AB型な (#゚Д゚) の生活に
食い意地の張ったA型2歳児ヽ(・∀・)ノが加わりました。

まだまだ言い間違いは多いものの、
すっかり日本語が定着してきたノンタン(二歳)。


状況によって言葉を使い分けれられるまでになりました。


私がちょっと離れると…


自分の足で追いかけられるなど
自分に余裕があるときは

ヽ(・∀・)ノ 「まてまてぃ!」

と言いながら追いかけてきます。


一方、
自分がテレビを見ていたりして
できれば相手にどうにかして欲しいときは


ヽ(・∀・)ノ 「まってだよー」


最近、よく語尾に「だよ」が付きます。



そして
自分一人では下りられない椅子の上にいるときなど、
自分ではどうすることもできないときは


ヽ(・∀・)ノ 「まってくださいー」
(泣きながら)




いやー
日本語って面白い(´-ω-`) ←違


同様に

「離して」「離してだよ」「離してください」

もあります。