みなさん

こんばんは〜

 

ここ最近、ものすごく寒くなってきましたね。。

皆さん、体調お変わりありませんか。

私は食べ過ぎで少し胃もたれ気味です。気をつけます。。。

 

先日、花びら餅を食べました(^^)

季節を楽しむお菓子があるのって本当に素敵だなぁと思います。

和菓子って知れば知るほど楽しくなるよなぁ、もっと調べてみようと食べてる時は思うのですが、

食べ終わったら幸せな気持ちになって眠たくなって終わっちゃう私です。

以前、花びら餅に何で牛蒡が入ってるのか知らずにいたのを

もう亡くなられたある方に「そんなことも知らんのか!」と言われたのが懐かしく思い出されます。

季節の移り変わりに敏感で。

庭に蕾をつけたお花や咲き出したお花のことを教えてくださったり、

季節の和菓子をくださったなぁとしみじみ思い出していました。

 

見えてるはずなのに、周りを全然見れてない自分に気がつかされます。

足を止めて、今一体自然はどのような変化をしてきているのか、

見ていける人間になりたいものです。

 

ちなみにこの写真は角煮さん。

脂っこくなりすぎるのが苦手なので、豚バラではなく豚ロースで作りました。

優勝です。お米のある日本に生まれて幸せです。

 

みなさん。

いっぱい食べて、元気になりましょうね!(I)