みなさん

こんばんは〜!

 

最近、白菜をこよなく愛しております。

白菜を消費するためにお味噌汁作ったり鍋に入れたり、ひき肉と炊いたりしていたのですが、みるみるうちにその美味しさにはまり。思わずまた買ってしまう自分がいます。

今ではすっごく大きな白菜が売られているのを見ると思わず足を止めて見てしまうくらいになってしまいました。。。

主張しすぎず、でも美味しさを出してくれる白菜さんはすごいです。

 

よく母がひき肉と一緒に白菜を炊いてくれたのですが、調味料は砂糖と醤油だけなんです。

誰でも簡単にできるはずなのですが、なぜか母が作る味にならず、悪戦苦闘しています。

白菜からでる水分で味が薄まるので、最初の味付けが肝心だということまでは理解したのですが。。最初からどれくらいの味付けで行けば良いのかがまだ分かりません。

ちゃちゃっと作ってちょうど良い味に仕上げるのは、簡単なことではないのだと最近分かってきました。(今更感)

 

クリスマスがどんどんどんどんと近づいてきてますねー。

もう12月も2週目。最近、この4年間のクリスマスを思い出しています。

どんな思いの中でも、クリスマスが来ると、みんなで喜び祝う時って、本当にただただそのことだけを思っているので、思い出の中も楽しかった思い出ばかりが蘇ります。

 

今年も。たとえコロナ禍であっても、その時だけは全ての思い煩いから解放されて、みなさんと一緒に喜び祝う時としたいなぁと思います。

それまで体調管理、徹底したいと思います!

皆さんもお気をつけください〜(I)