こんにちは。
 

今日は礼拝堂の音響(集音器)について業者の方に調査していただきました。わたしの母も困っていましたが、せっかく礼拝に来られても、牧師の声が聞こえないのはストレスになります。なんとか改善されれば良いのですが。。。昨今、多くの教会でネットで礼拝が配信されています。業者さん曰く、映像は、どんなカメラでもそこそこきれいにうつる。けれども音響の報は難しいそうです。そういえば、先週のZoom聖書研究会でもハウリングがありました。わたしは岡山教会を含めて3つの教会で牧師として働いてきましたが、それぞれの教会で音響が課題になっていました。音は難しいです。

植物が元気に育っています。オリーブには小さなつぼみがつきました。確実に果実を楽しむためには、二種類以上の品種を、とネットの情報にはありました。このオリーブの木の隣にはもう一本あるのですが、それが違う品種かどうかは定かではありません。しばらく観察です。それから、玄関のシュロチクには花が咲きました。シュロチクの花です。これは根詰まりのサインということを聞いたことがあります。そろそろ植え替えを考えなければと思っているのですが、植木鉢を割らずには木を抜くことができないので躊躇しているところです。こちらもしばらく観察です。



オリーブ

棕櫚竹

岡山市内も少しずつ、賑やかになってきたように思います。玄関に貼ってあった「4月19日から礼拝をしばらくお休みします」との張り紙も昨日剥がしました。気を緩めず、この時を過ごしていきたいと思います。(牧O)