昨日は東部地区協議会の集まりで三石教会に行ってきました〜。

東部地区や東中国教区に関しては以下のホームページをご覧ください。

http://uccj-higashi-chugoku.org

 

三石教会、とても可愛らしく素敵な教会です(^^)

 

この空間に癒されます。

 

東部地区協議会では、毎回礼拝から始まり、

その後、1人の先生が発題を担当してくださったり、皆で教区について考える時をもったりしています。

今日は発題もあり、教区について考える時もゆっくりあり。

参加者の皆さんで色々と話し合うことができました。

礼拝のお話も皆さんで考えるひと時も、

大事なことは「相手の立場に立って考える視点」なのかなと思いながら過ごしました。

誰かのことを想って行動したいと思う時は確かにあるのですが、

それって時々自己満足・自己中心的になっていたり、時には何でこんなにしてるのに感謝されないのだろうと不満を感じたり。。

本当にその人の気持ちを想像できているのか。

簡単に寄り添うことができるとは思っちゃいけないなぁとも感じました。

何回も会って話しあって、そこから関係性は出来上がっていくものなので、

この皆さんと話し合える時はとても大事だと感じた1日になりました。

 

いつかこのメンバーみんなでご飯会とかできないかなぁとも想像しつつ。。。

 

帰る時に振り返ると綺麗なステンドグラスが。

本当に入る時から帰る時まで心を満たしてくれる場所でした。

連れて行ってくださった方々に感謝です。(I)