みなさまこんにちは!

御覧いただいてありがとう♪

 

今日は家族でのんびり日曜日。

朝ごはんを兼ねたお昼ごはんを食べ終え、洗い物をしながら

 

夜ごはんは何を作ろうか考えてる。

 

脳内、ゴハンのことばっかじゃん!

 

家庭内シェフを担当されてるみなさまも

同じ思いでいらっしゃるでしょうか? 泣

 

 

先日、お友達で歌手のSILVAことヨシコから

ハッピートイズのぬいぐるみが完成したー! の連絡が♪

 

美良生といっしょに、受け取りに行きました!

 

9月に入り急激に涼しくなった神奈川県。

季節が進むの、早すぎやしないー? 泣

 

この日も、とんでもなく涼しかった

 

のですが

 

image

 

夏を惜しんでクリームソーダ。

 

ビーサンなんて

最近買った笑

 

どんだけ惜しむんだ夏をー!

 

「ママーーーッ!」子どもって

 

image

 

愛の告白が突然だよね、いつも。(ウチだけ?)

↑私の顔が急・・って言ってる笑

 

image

 

熱烈歓迎だけどー!

 

おかげでちっとも

涼しくない♪

 

この日ヨシコはイベント営業の日で。

↑以前もブログでお伝えした、残念ながら

企業さん向けのお弁当で、一般販売していないもの。

 

「お弁当が少しあまりそうなんだ」の嬉しい吉報に大喜び!

 

残りは全部、私が買い取るーーー! 

 

だって壮絶おいしいんだもの。

どんだけ数があったとしても

 

それは買ってから考える笑

 

あんなにおいしい手の込んだ品を

廃棄だけはさせない絶対!

 

というか純粋にとても食べたくて
「あまれ」の念まで送ってた笑
 
↑販売したかったヨシコの足を
念によって引っぱった感すらある♪
 
2コしか買えなかったけど。チェーッ
(ヨシコにとってはいいことなんだが)
 
ヨシコのお店、congee tableには
イベントのお手伝いをしていた
feelings のミッホーちゃんが!
 
「まだ途中なんだけど〜」の
ぬいぐるみも披露してくれて
 
image
 
トートツに遊びだす美良生。
 
ぞうさんらしい特性を生かし
おハナでご挨拶♪
ヨシコさん、
 
image
 
作ってくれてありがとう!
 
ヨシコさん、
 
image
 
作ってくれてありがとう!
 
ぬいぐるみにお弁当に
同じことを2度言う!
 
どこまでもおいしくてー
 
ラストにむかうにつれ
本能によって残される
 
image
 
「私ごのみ」
 
ナスの揚げ浸しに
冬瓜の煮物!
 
image
 
冬瓜がwinner!
 
最後に残ったハッパ、
 
image
 
これはきっと・・
 
食べられないヤツと
本能が訴えてましたが
 
「いや念のため」と貪欲が現れ
 
いちお、ひとかじり。うん、
 
食べられないヤツでした!
 
 
すっかり食べ終えてから
「本日のお品書き」を見たら
 
ハッパはティーツリーというハーブで
食後に口の中で噛んで出してください、
抗菌・抗ウィルス作用があります
 
だって!
 
もっと噛んだらよかった!! というか
 
ちゃんと見てから食べたらよかった。
 
ヨシコさんはさらに、日頃から
「大きくなりたくない」と言っている私のために・・
 
私専用の「ごはんナシ・おかずだけ」お弁当も
 
用意してプレゼントしてくれましたー! 泣
 
ありがたい、その名も
 
image
 
よしえどん。
 
image
 
泣けるー!
お弁当の中、
愛しか詰まってない!
 
おいしいものが作れるってスゴイ!
 
ヨシコはヨシコで
「絵が描けるってスゴイ」と言う。
 
そんなヨシコから依頼を受けまして
「紙のゴミ箱の作り方」の
イラストを描きましたー!
 
ヨシコがイベントを立ち上げたの。
「地球を守ろう! 気候危機についてのお話会」だって!
 
10月5日(火)16時から18時。藤沢市民小ホールにて!
 
オンライン配信も同時開催するってー! 
 
会場、オンラインどちらも無料♪
 
 
↑詳細はよしこインスタに
 
 
↑申し込みはコチラだって!
 
昨日、ヨシコはインスタライブも行い
「ゴミをできるだけ減らしたい」と訴えてた
 
会場のイスには感染予防対策として
「ひと席ずつ」間隔を開けるため
「ココには座らないで」の印も
 
image
 
箱ティッシュの底で作ることを提案! 
 
image
 
↑私が描いた、ゴミ箱の作り方も紹介してくれたー
 
こちらは申し込んでくれた方に
メールで一斉送信するって♪
 
この折り方、描きながら折って
私も覚えることができた!
 
image
 
今日からさっそく生ゴミ入れの
ビニール袋をやめてみた。ヨシコさん、
 
image
 
↑こういうことでしょうか?
 
あ、そっか
せっかくのお弁当を
「廃棄したくない」思いも
 
地球にとっては優しい行動?
(いやそれはただの食いしん坊)
 
大したことなどできないけれど
小さな行いで地球を救えますよーに!
 
 
今日の夕ごはんは何にしよう?
 
キッチンに立ち続けるハハも
どうか、どなたか
救ってー!