みなさまこんにちは! (・∀・)

 

いつも御覧いただいてありがとうー!

 

楽しくて嬉しくなるコメントも

 

ありがとう!

 

心から♪

 

 

告白します。

 

もしかしてもう、

 

お気がつきかもしれませんが私、

 

見切り品が好きです。

 

それはある意味、出会いだ!

 

お店側から「見切られた」ものを

 

「ならば私が」と受け取る感覚。

 

なによりお安いし!

↑重要

 

お得って嬉しい〜!

 

あのスーパーでは16時にお野菜が見切られる。

 

あっちのスーパーでは18時にお惣菜が見切られ、

 

20時半になったらこちらのお店の品はすべて半額だ!

 

あっちにこっちに大忙し。出会いを求めてやまない♪

 

 

反対に、好きではないのが食品ロス!

 

まだ食べられるものが廃棄されてしまうという現実が

 

本当にもったいなくてたまらない! 

 

どうしたらいいの、この問題。

 

私にできることはなに?

 

そんな気持ちもあって

 

積極的に見切られたものを買う。

 

お安いし!

↑そこ

 

 

今朝の「たなくじ」では

 

image

 

「家でごちそう」が大吉でした♪

 

実は昨日から「おうちでごちそう」を

 

頑張りはじめていたところでした!

 

image

 

↑こちらは、先日のパン教室でいただいたステキなサンドイッチ!

 

・・を参考に、昨日私も作ってみたの

 

image

 

どおー!

 

見比べてみるとちょっと茹で卵が微量すぎましたが

 

おピンクパンのおいしさでフォローされました! (きっと! )

 

サンドイッチを作って、紙でくるんでしばらく置いてからカット。

 

↑習った通りにやってみたら、できましたー! 先生ありがとう♪

 

はじめ、用意した紙が

 

image

 

ちっちゃすぎて包めない、

 

なんてこともありましたが

 

改めて、紙を大きく用意して

 

image

 

ちゃんと包んでカブでおもし。

 

↑これ今度こそカブ! 笑

 

ステキな見切り品で50円♪

 

 

見切り品も好きだしセールも好き!

 

今、業務スーパーがセールなのよね!

 

「平成最後の総力祭」ってタイトルで。

 

普段からお値打ちなのにさらに嬉しいセール価格なんだって!

 

こーしちゃいられない、とライちゃんと

 

2軒もハシゴしちゃった。笑

 

品切れのものもあったよ。人気だね。

 

19円の板こんにゃくはラスイチだった!

 

やったー! 欲しかったものは、いっぱい買えたー♪

 

image

 

ビール酵母のパン。おいしいんだって!

 

こちらで85円。

 

ライちゃんにはこのパンで

 

image

 

サンドイッチを作りました♪

 

見るからにフワフワでおいしそ!

 

 

それから♪

 

シャケ好きのライちゃんに

 

安心の「国内製造」が嬉しい

 

image

 

鮭フレーク♪148円♪

 

 

これを使って今朝から

 

image

 

3つのお弁当作りの始まりですーーー泣

 

給食が先週末で・・ついに

 

終わってしまったからー

 

 

なにをどう、お弁当箱に埋めていこうか

 

悩ましい朝がこれからしばらく、続く。

 

あ。ライちゃんのお弁当に引っ張られて

 

父と兄のお弁当箱のウィンナーが

 

タコさんだ。(´∀`)

(逆にライちゃんのには、食べやすいようにあらかじめカット笑)

 

 

お弁当作り。

 

お料理が得意じゃない母には苦痛けどね、

 

今朝ライちゃんに「今日からお弁当だよ。中はライちゃんの大好きな

 

シャケのおにぎり作ったよ(ほぼ業スーが作ったんだけど)」と見せたら

 

「わぁーっ!」って、嬉しそーな顔を見せてくれたんだよねー!

 

 

お弁当を食べる時には、見れない顔。

 

先に中身を見せてみて

 

私が良かった! 笑

 

 

こんな顔してくれるんだー。

 

 

大変だけれど、がんばろう。

 

これも大切な母としてのお仕事!

 

そして「お仕事がある」って実は

 

嬉しいことだもんね!

 

 

ただ頼りない母としては

 

頼れる存在に全力ですがりますが。

 

せーの、

 

「業スーーー!!」

 

まだまだ、いいもの買ったんだ♪

 

お弁当ライフもこれで怖くはない。

 

ハズだ!

 

使ったらまた載せるね♪

 

 

頼りにするのはお友達も!

 

オキナショクドウのカヨちゃん。

 

教えてもらったレシピがあまりにもおいしくて

 

コドモエさんの連載でも載せさせてもらっていて

 

https://kodomoe.net/serial/okuyama_kosodate/8970/

 

いつでも作れるよーに、自分でイラストレシピを

 

スクショもして笑

 

image

 

保存しているのだ。

 

↑本文ラストのこの行、

 

 あいかわらずでウケる。

 

 

今朝からのお弁当ライフを見込んで

 

昨日の夜も、こちらをせっせと

 

作ったノー!

 

お友達からのありがたい情報に感謝! ありがとう!

 

情報はある、あと欲しいものとしてはやっぱり

 

image

 

技量かな・・

 

揚げ物ついでに

 

なぜえのきをあんな風に

 

ハンパに揚げたのか。

 

我ながらナゾすぎる!

 

 

おうちでごちそう、

 

ホントに大吉に

 

なるのかなー??