みなさまこんばんはーーー! (@^▽^@)ノ

 

いつも御覧いただいてありがとうーございます!!

 

たのしい、あたたかいコメントにこころから、感謝♪

 

 

きょうは、いつもなにかと力になってくださる

 

とってもたのもしー母さん、日本ダウン症協会の理事でもある

 

水戸川真由美さんの講演会にお友達といっしょに参加してきましたー!

 

 

どんなお話が聞けるのかな♪とワクワク会場に足を踏み入れたら、

 

水戸川さんのご長男でダウン症のあるユタカくんが

 

 

ダンスを披露しているところでした!

 

しかも、会場に拍手を求めながら。笑

 

 

水戸川さんが講演をされているあいだも、

 

 

かたときも母のそばにいるユタカくん。

 

(ちょっと照れているかのようなポーズ)

 

 

とっても貴重な、先輩母のお話を聞くことができました!

 

「ダウン症の、っていう前に、その子自身を見てあげて」

 

「キケンではない程度に、できれば幼少期にいろんな経験させてあげて」

 

たとえば、「熱いからさわらないで」の「熱いから」を理解してもらうために

 

ヤケドをしない、危なくない「熱め」のヤカンをさわらせて

 

「熱い」を知ってもらう、というお話。

 

なるほどなあ、たしかに! と思った!

 

味に関してもそうー。

 

「すっぱい!」を経験して知ってもらうために

 

ライちゃんにも近々、

 

梅干し食べてもらお!

 

親であると、ついついキケンを避けたり「まだムリかな」と思ってしまうけれど

 

体で感じて「経験」してもらうことで、はじめて「学ぶ」ことができるんだよね。

 

 

そういえば、幼い空良にもイケイケどんどん、で走らせては転ばせていたなあー!

 

ライちゃんのことも、過保護にしないでイケイケどんどん、の精神でいなくっちゃ☆

 

お話をうかがって改めて思ったのだけれど、けっきょくのところ子育てって

 

障がいのあるないって関係なくて、おんなじなんだよなあー。(´∀`)

 

水戸川さん、タメになるお話をたくさん、ありがとうございました!!

 

 

講演会場では、ちいさなプリプリ赤ちゃんもたくさんでしたー!

 

かわいかった! いっぱいダッコさせてもらっちゃった♪

 

キミたちの未来はキラキラ、可能性もいっぱいだよ!

 

 

そうそうそう! きょうの会場は新横浜だったの。

 

それを聞いて、佳恵がまっさきに思ったこと。

 

 

新横浜!!

 

 

いまなら横浜そごうで

 

 

北海道物産展が

開催されているぞ!

 

 

水戸川さんにも、まっさきにお伝えしてしまった。笑

 

そして講演の帰りに水戸川さん親子と連れ立って物産展に行き

 

 

ラーメン、どーーーん!

 

 

よしえしあわせー!

 

ショウガたっぷりの味噌ラーメン、汗だくでいただきました!

 

いやあこのリッパなチャーシューのトロけるウマさったらー!

 

 

って私ったら、

 

 

なにしに横浜へ

 

行ったのやら。(;´▽`A

 

 

ひとつだけザンネンだったこと!

 

帰り際、物産展には初出店だという、

 

とっても大きなおいしそーなシュウマイを販売しているお店が

 

「出ているかぎりの品、半額でいいよー!」と言ってくれたので

 

シュタッッッと並んだ

 

 

ら!

 

 

私の目の前のおじさまが言った

 

「残りの4個、ぜんぶください」で

 

 

しゅうまい、完売。

 

 

これまでの人生で、いろんな列に並んできた私だけれど

 

「目の前で完売」をはじめて、目の当たりにしたーーー! ((( ロ)~゚ ゚

 

 

私がもうー少し年を重ねていたら、おじさまに

 

「息子のために、しゅうまい、ひとつだけ譲ってください」って

 

声をかけることができたのにーーー! (ノДT)

 

まだまだ、私ったらセンチでヤングで小心ね。。

 

それか、おじさまが「残りぜんぶ」って言った瞬間に

 

「えーーーー!!!」って、叫びをあげるとか。笑

 

 

そしたらおじさま、

 

ビビったろうなー!

 

 

まだそんなこと、とてもできない佳恵だけれど。

 

 

ああー、食べられなかったあのシュウマイ、ザンネンだったなあー!

 

しゅうまい、佳恵の前で

 

おしゅまい。

 

 

って変なダジャレ言わせないで!!!

 

 

また北海道物産展に勇んでむかう、目標ができたぞー☆

 

子どもたち、今度こそ母さん買って買えるからね、

 

くやしいから、絶対に半額でね!!!

 

 

って、私はなにをメインに

 

横浜に行ったんだっつーのーーー! (ノ´▽`)ノ

 

 

水戸川さん、きょうはありがとうございました♪

 

おいしそうにラーメンをひとりで食べるユタカくんを見て

 

私もライちゃんと、並んでラーメンを食べられる日がくるのかな、って言ったら

 

 

「もちろん、くるわよ!」と言ってくださって

 

私の未来も、うちのミライの未来も

 

ますます、楽しみになりました☆

 

 

 

ありがとうございました!!! (≧▽≦)