みなさま、こんにちはー! (・∀・)ノ

いつも御覧いただいてありがとうございます。

コメントもくださってありがとう!すごく嬉しいです。

このたび閉店となった、実家の中国料理店に対しての

やさしいお言葉の数々も、本当にありがとう!!(ж>▽<)y


閉店の最終日、家族みんなでお店に行ってきましたー。

美良生くんにとっては「最初で最後」の来店です。

お店の外側も内側も、これからも忘れないように

たくさんたくさん、写真を撮ってきたよ!!


お店の名前は「美寿寿」といいます。


美寿寿のことを知っている方も知らない方も、

撮ってきた写真を見てくださるとうれしいですっ。

題して「私の実家のお店って、こんな風だったんだよ」スペシャル!!


まずはお店の正面写真。仙台にいる弟・その1もかけつけることが出来て

4人きょうだいで記念写真を撮りましたー。この写真が、いちばん撮りたかった♪

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


4人そろって感謝が出来て、よかったー。

このお店で大きく育ててもらった、私たち。


ふだん、なかなか行けない「厨房」にもおじゃましたよ!

店の厨房は地下にあって、従業員さんが腕をふるってくださっています。


あ、よく「お父さんが作っているんでしょ?」って聞かれるんですけれど

店のごちそうはすべて、従業員さんの手によるもの!

うちの父は・・・

ムードメーカーです。

おもにムードを作っています。笑


厨房には、4人の従業員さんたち!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


おおおー。火力が、やっぱ中華!!←しろうと発言

ああっ! その手元の具っ! 私、知っているーーー!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


子どもたちも大好きな「肉団子」です!!

すごいんだよ、はじめて見ました!

ものすごいスピードで、

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


片手でだけで、ヒョイヒョイ「団子」を作って、
それをポンポン、リズミカルにお鍋に入れていくの!!

知らなかったァーーー! あんなにいただいていたのに!!


そして完成した肉団子が、コチラ。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


まいにち食べてもあきないくらい、おいしい肉団子。

最後の最後で「作られている瞬間」が見れて、よかった!


ところで、お店の3階は「宴会場」でした。こんな感じの!

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


そこに、はじめてやってきた「とっておき」のスペシャルゲスト。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記

美良生くぅ~~~ん! (´∀`)


寝ているけれど。

ごはん、まだ食べれないけれど。

もちろん、記憶にも残らないと思うけれど。

でも、ママはどうしても、坊やに来てもらいたかったの!

最後の最後にやってきた、いちばんわかーいお客様だね!


「いちばんわかい」といえば。

閉店の日、いちばんわかい「バイトくん」も誕生。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


空良です! (≡^∇^≡)

おわんにスプーンをセットする、という裏側の作業から

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


フロアデビューまで果たしちゃいました。こちらは、2階。

テーブルの上の食器類をせっせと下げる空良。


$奥山佳恵 てきとう 絵日記

「あのひとたち大人なのに、こんなにこぼして・・・」

ブツブツ言いながらテーブルを拭いています。笑

いい社会勉強までさせてもらっちゃった。


最後に、私たち兄弟+パンジーから

両親にお花とプレゼントを贈呈。

よろこんでもらえて嬉しかった!

感謝は、しきれないくらいだよ。


そんな両親の姿を、お店を出た1階の入り口から最後に見ました。

けっきょく最後の最後まで、立ちっぱなし働きっぱなしだった母。

$奥山佳恵 てきとう 絵日記


「本日は終了しました」の札が、ちょっとかなしい。

ションボリした気持ちになって店の奥をのぞいたら


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


父・タカシがお客様と座ってしゃべっていた。

中国料理店が「BAR・タカシ」になっていた。

ムード作りの天才だ。


最後に、そんな「マスター・タカシ」の

スペシャルショットを、あなたに!


$奥山佳恵 てきとう 絵日記


ステキな蝶ネクタイ姿。

その姿はお店の象徴そのものです。

これからもずっと、元気でいてね!


長い間、本当にありがとう!


私の実家の中国料理店は

いつも誰かが笑っていて

いつ行ってもおいしくて


サイコーのお店でした!