津軽弁チャーズ | 奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

津軽弁チャーズ



こんにちは♪

今日もバリバリ元気なコットンです誰誰




最近アテンダント室でハマっている事があります。

あんまりみなさんに教えたくない所なんですが

今日は特別アテンダントでハマっているものを紹介しちゃいますッ!!









それは

『TOYOTA PASSO』

のCM







きっと全国に放映されていると思ってコットン迷いも無く

書いていますが、観ていない方!!!!!!

まだ間に合います。

CM(TOYOTA PASSO)のCHECK忘れずに!!









主演は

今話題の≪仲 里依紗≫≪森三中≫

ナント!!!!!!!!!!!!今回のCMは津軽弁編なんです。

うちのアテンダント・じょっぱりが先日放った一言。

「パッソのCM見だ?津軽弁だっきゃ。」

とココまでじょっぱり津軽弁だったかは忘れましたが・・・。

アテンダント大騒ぎ散歩

それからアテンダント内ではブーム

ココまで津軽弁を上手く言えているのはなかなかナイ!!!

よく、津軽弁はフランス語に似ている。と言われますが

このCMを見ていたら本当にフランス語に聞こえてきます。

ちょっと得意げになったアテンダント(津軽弁を流暢に話す軍団ですから♪)











それではヨコヅナが忠実に津軽弁に直しましたCMの一部を紹介






【アテンダント出演作品第一弾】


動画ですので、どうぞお聞き下さい。

傑作です。(←自画自賛わら)









どうでしょう!?フランス語に聞こえました??

(■仲 里依紗役:コットン ■森三中 大島役:ヨコヅナ)

が勤めさせていただきました。

忠実に再現出来ていると自己満足sei

とっておきはヨコヅナのアップ&コットンのフランス語風津軽弁

そして最近、アテンダントお気に入り【わさお】をフランスパンに見たてた演出

何と言っているか分からない方に紹介







仲 里依紗

 『わのかでパン、しけるめになんべさフォンデュせば、うだでぐめや』

 「私のフランスパン、焼きたてのうちにお鍋でフォンデュすれば美味しいですわよ」


森三中(大島 美幸)

 『せばだば、やってみら。』

 「それでは、やってみますわ。」






津軽弁ってフランス語ッぽいキラキラ

セレブな日常会話を津軽人は繰り広げています。

津軽に来るとセレブな感じに間違いナシ!!!と調子にノッテしまった

ガビ~ン汗

(コレもまた最近アテンダントでハマっている言葉)








金木の鈴之介駅長も



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

スズムシ♂:「わあのかでめし、けばたんだめだぁ」

     (僕のご飯、食べてみるととっても美味しいですわよ)

スズムシ♀:「それだば、くってみるがな」

     (それなら、ご馳走になりましょうか。)



とコチラでもフランス語的な津軽弁バリバリで話してる様子あ








そんな津軽の雰囲気を味わっていただきたい!!

と言う事で

津軽平野をご紹介Wハート







奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています


稲刈りが終わった所と黄金色の稲が残っている所

中央にまとまっている束は稲わらです。

この光景も今しか見れません。












こちらはコットンBEST SHOTカメラ



奥津軽を行く津軽鉄道でお待ちしています

太陽に反射しているメロス号!!!輝いてるぅ~キラキラ

微妙に岩木山。に怪しい雲行き。






今日は何を伝えたいか。

つまりは単純に津軽弁を伝えたかった~♪









オマケのお化け



より津軽弁丸出しver,

成功するまで何回挑戦しただろう・・・ネッはぁとヨコヅナ