OKUTA広報課ブログ-LOHAS TIMES- -2ページ目

OKUTA広報課ブログ-LOHAS TIMES-

株式会社OKUTA広報課のブログです^^
株式会社OKUTAは、厳選された自然素材をふんだんに取り入れた【passiv design】自然派パッシブデザインリフォームの
『LOHAS studio』にて環境と健康に配慮したLOHAS(ロハス)な住まいや暮らし方を総合的にプロデュースします。




毎日猛暑が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

記録的な猛暑日が続いているからこそ、ぜひ皆さんにご体感いただきたい!!
と思い、「洞窟のような涼しさを体感する完成現場見学会」を開催いたします。

短時間のエアコンによって室内を冷やし、そのまま家が保冷する。

常時エアコンを付けっぱなしにしなくても、
我慢をせずに快適な空間で過ごすことができるんです



・猛暑のせいで一日中エアコンは付けっぱなし…
・エアコンに頼った生活で、光熱費が心配…
・断熱は冬のためのものでしょ??
・エアコンは苦手、でも家族の熱中症が心配…

このように感じていらっしゃる方は、必見です!!


夏の暑い日も、冬の寒い日も、贅沢すぎるほど心地の良い家。
ずっと住み続けたいと思う、暮らしのヒントが見つかる二日間です

ぜひご家族でご来場くださいませ。

【日 時】7月20日(土)10:00~17:00
     7月21日(日)10:00~17:00

※7/21(日)の現場見学会では、大宮駅前・所沢駅前から、
バスでの現地ご案内も予定しています。見学をご予約の際にお申し込みください。

【場 所】埼玉県さいたま市西区宝来(詳細はお問合せ下さい)

【参加費】無料

【申込み】0120-19-5955

▼詳細はこちらからもご覧いただけます。
【passiv design】イベントページ

※事前にご予約頂けますと、スムーズなご案内ができます。

皆さまのご参加、お待ちしています!!!

下里は、一面のみどりのじゅうたんに包まれて爽やかな光景が広がっています。
そんな小川町下里から今月も下里だよりをお届け致します。

▼今月の目次
=============================================================
・2013年OKUTA米づくり、田植え体験は大盛り上がりでした
・草取り体験は7月16日(火)です
・見てきました。ホタル復活目指す沢って、どんな沢?
   次回の ホタル復活の下里里山の沢の清掃活動は8月25日です
<クイズ>これは何の種?
・今月の下里の話題
ーべりカフェの日曜日担当が『谷川農場』さんに代わりました
=============================================================


【2013年OKUTA米づくり、田植え体験は大盛り上がりでした】
6/11、曇天の中、総勢80名以上が集まり、田植えの体験をしました。
みなさんの日頃の行いが良かったので
田植えをしている最中は雨は降りませんでした!!

 

大勢なので二手に分かれ、講師・安藤武先生と島田正治先生に教わりなが
苗班、綱班、植え班、炊事班と別れて、てきぱきと苗を植えていきました。
初めて~~という方も多く、ぬるぬるの田んぼの土の感触にこわごわと足を抜き差し・・・

さてさて、結果は。。。。
写真をご覧ください

30cm角に植えられているでしょうか・・・
ちょっと、手前が広いような気がしますね・・・

さて、炊事班です。
アウトドアで鍛えた勘で、かまど炊きに挑戦。
梅村部長、大奮戦。
80人分以上ですから、お米も13kgです。

なんと、お釜を4つ炊きました!!!





最後に、『ご苦労様でした』
足の爪の泥は勲章ですね。

その他の様子は、『みんなで田植え!!~OKUTAの新人研修(必須)です~』
ページをご覧くださいね


【草取り体験は7月16日(火)です】
田植えの次は、草取りです。
農家さんが何が嫌って、田んぼの草取りなのです。
暑くなると雑草の勢いはとまりません。
雑草の有無で、お米の味も粒も変わってくるようです。

田んぼの草取り 7月16日(火)10時に下里1区農村センター集合です。

今の田んぼの様子はこんな感じです↓


安藤さんが手に持っているのは雑草の「こなぎ」


【ホタル復活目指す沢って、どんな沢?】

次回のホタル復活の下里里山の沢の清掃活動は8月25日です

6/30の沢掃除は雨天予想だったため、中止にしました。

そこで、残念だったみなさんに代わって、ホタル復活を目指す下里の沢を見てきました。

下里のこの辺りは、鎌倉時代前より緑泥片岩が下里青石として採石されていたので、

沢も青石が敷き詰められたようなところがあります。

何か所かよどみを作ってやれば、ホタルのエサであるカワニナが繁殖するでしょう。


さて、次回の沢の掃除は以下で予定しています。

時:8月25日(日)10時~12時 下里1区農村センター集合

内容:下里1区の里山の沢筋のクリーン作業

準備:汚れてもいい服装、水分、鎌、底の丈夫な靴、長靴、タオルなど

たくさんの方の参加で、ホタルの光を目指しましょう。

詳細は次月で。



ここで<クイズ>これは何の種?
このプロペラのような羽を持った種は何の種でしょうか?


正解は次号をお楽しみに


【今月の話題】

●べりカフェの日曜日担当が『谷川農場』さんに代わりました

小川町で自給的暮らしを始めた木村幸子さんがべりカフェの日曜を担当されることに

なりました。(御年○○歳とは思えないはつらつさです)

ご自分の畑で採れた有機野菜を使った『有機野菜バイキングの谷川農場 珈琲、

スィーツ付1000円』です。

日曜日朝のべりカフェの厨房はお野菜であふれかえっています。

こんなにふんだんに野菜をつかって~~~、なんて、リッチなんでしょう!!!

思わず、感嘆!!!

1日分のお野菜が食べられます。是非、一度、食べにいらして下さい。




今月は草取りだ~!
がんばるぞー!!!

来月もお楽しみに~