一晩が経って、頭がスッキリしてきました。
改めて応援くださった皆様に感謝致します。

最初に、家族へ。
平日夜は遅く帰り、休日は朝から夕方まで勉強させてくれてありがとう。
この一ヶ月半の間、試験勉強しない週末を過ごしていると、どれだけ貴重な時間を
使わせてもらったか痛感しています。この土日は最後の投資としてあと少し、時間を使わせてください


次に、勉強会の仲間へ
2次試験を突破することが出来たのは勉強会で、”客観的に”自分を評価してもらえた事が
一番大きかったです。また、同じ町、同じ年代の仲間に会えてモチベーションも高まりました。
Tさん、Tさん、Oさん、ありがとうございます。


そして、一発合格道場、タキプロ、502教室… ノウハウをブログにまとめている皆様へ
2次試験のために山ほどブログを読ませて頂きました。
試験勉強そのものは150時間未満くらいでしたが、それと別に成功体験談や失敗体験談の
分析に30時間近く時間を使っています。皆様の記事がなければ効率良い勉強は絶対に
出来ませんでしたし、勉強会を行ったり、このブログの積極的活用も考えつきませんでした。
(ハカセさま、を~さま。特に暖かい応援を本当にありがとうございました)


また、ブログを読んでくださった皆様へ
僕はブログを勉強道具の一つとして位置づけて、自分自身の振り返りができる日記として
なるべく細かく書きました。また、ファイナルペーパーや再現答案をフルオープンにする事で
自分自身を追い込む環境作りにも使っていました。こういったクセのあるブログにもかかわらず、
多くの方の閲覧(9-10月は1日平均300-400訪問、1000~1500PVです)とコメントを
ありがとうございました。

特にブログを使って「答案の添削をお願いします」なんて事をしたのは前代未聞だったかも
しれません。今年の受験生ブログや過去の受験生ブログを見てもそんな事をしてる人は
見つかりませんでした^^;;;  でも、あの記事に対するコメントを頂いたおかげで、
試験直前の最後の覚悟がつきました。厳しいコメントのおかげで、最後の2週間を有効活用
できたと考えています。


最後にLECの皆様へ
LECの通信講座に申し込んだ事をきっかけにこの「受験生活」が始まりました。
2次試験では僕のスケジュールミスでLECをあまり活用できませんでしたが、
1次試験突破はLECのテキストが分かりやすく濃い内容だったおかげです。
ありがとうございました。



にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ
にほんブログ村