僕は今から10年前、放浪の旅に出た。

 

韓国からスタートしてアジアを周り、

最後はインドでA型肝炎にかかり旅は一旦終わってしまいました。

 

 

 

この旅で気づいたことの一つが

 

「観光名所や世界遺産などは旅に出るきっかけであり、旅は人と出逢うツールである」

ということ。

 

 

もちろん、それ以外にもアートに触れたり食に触れたりする中で、

自分の価値観が広がっていくのは言うまでもありませんが、

僕はやはり「人との出逢い」に勝るものはないと思っています。

 

例えば、アンコールワットがみたい!と思い

カンボジアへ旅に出る。

 

道を尋ねる。

トゥクトゥクに乗る。

屋台でご飯を食べる。

買い物をする。

宿に泊まる。

 

どの行為をしても、

地元の人や世界中の旅人と出逢い、交流がある。

 

 

 

お互いの人生をシェアすることで

自分の人生を俯瞰できるし、幅が広がる。

人生がよりワクワクしてくる。

 

僕はこの交流一つ一つが心地よく、旅に酔いしれる時間だった。

答えなんてないけど、僕の中の答えは「旅=出逢い」でした。

 

 

日常では勝手がわかってるし、スーパーで食材買うのも、目的地へ向かうのも、

自分ひとりで解決できることが多いから、周りの人と交流しなくても生きていけることが多い。

今なんて良くも悪くもスマホ一つで完結してしまいますね。

けど、

旅先では言葉も通じないし文化も違うしスムーズにはいかない。

そこで交流が生まれるし、価値がある。

 

 

日常でも意識して交流しよう!と思えば別だけど、

旅に出ると(特に一人旅)自分の中の何かが外れて

よりオープンマインドになり、人と交流したいモードが発動します。笑

 

きっとこれは旅人あるあるじゃないかな?

僕の場合は、いつも旅に出るときに使っているバックパックを背負ったらスイッチ入ります。

それがビーサンの人もいるしね。人それぞれ。

 

 

そんな旅をしてきた僕の宿『奥尻ゲストハウスimacoco』は

「遊び」を提供する「交流型」ゲストハウスとして

出逢いと交流が生まれやすい環境を作っています。

一緒にBBQしたり、焚き火を囲んだり、夜な夜な飲んで人生をシェアしたり。

 

 

人見知りでも、

旅に慣れていなくても、

ゲストハウスに泊まったことがなくても、

安心して下さい。

 

僕たちがいるので大丈夫です!!笑

ドーン!!!

ドーン!!!!!

 

今は自粛モードで外出しづらいかもしれませんが、

落ち着いたら遊びに来てね。

待ってます。みんな!

 

《奥尻島が初めての方はこちらを参考に》

https://okushiri-imacoco.com/%e3%80%90%e5%a4%8f%e3%81%ae%e5%a5%a5%e5%b0%bb%e8%a6%b3%e5%85%89%e3%81%a7%e3%81%97%e3%81%9f%e3%81%84%ef%bc%91%ef%bc%90%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8%e3%80%91

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村

 

 

MENU
twitter | facebook | instagram | youtube

 

奥尻ゲストハウスimacocoはこちら