LEDへの取替費用はすべて修繕費 | 無理せず税金を知る

LEDへの取替費用はすべて修繕費

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑
まずは、ポチッとお願い致します。
順位が上がると嬉しいです。みなさんの応援がモチベーションです。

オクシンです。
気づいたらブログの更新も約1か月ぶりになってしまいました。
失礼しました。

7月から大学の授業が終盤で、試験問題の作成、採点、評価と
忙しくしておりました。
本も2作目が決まり、執筆に取り掛かり中であります。

そんなわけで、思い出したようにブログにきたわけですが、
今回は法人が蛍光灯をLEDに取り替えた場合の留意点
ついてです。

節電のため蛍光灯からLEDに切替を行っている法人も
多いのではないでしょうか。
私のクライアントも切り替えておりました。

この切替は、1コ、2コといった少量ではなく大量に
取り替えますよね。

その際、問題となるのが修繕費として全額損金算入OKなのか、
それとも資本的支出として減価償却を行わなければならないのか、

ということです。

結論からいうと、全額修繕費OKです。


国税庁の見解によりますと、
「蛍光灯を蛍光灯型LEDランプに取り替えることで、節電効果や
使用可能期間などが向上している事実をもって、その有する
固定資産の価値を高め、又はその耐久性を増しているとして
資本的支出に該当するのではないかとも考えられますが、
蛍光灯(又は蛍光灯型LEDランプ)は、照明設備(建物附属設備)
がその効用を発揮するための一つの部品であり、かつ、その部品
の性能が高まったことをもって、建物附属設備として価値等が高
まったとまではいえないと考えられますので
、修繕費として処理
することが相当です」
っていっています。

う~ん、こういう考え方もあるのですね。
いずれにせよ会社にとっては節税になっていい話です。

皆さん、暑さに気を付けましょうね~