2012-03-02 12:54:06

教授秘書のおしごと ~研究室秘書は見たシリーズ

テーマ:教授秘書と基礎研究室

コニカルビーカー研究室秘書は見たシリーズ1 ~教授秘書時代のお話 ビーカー

【教授秘書のおしごと編】
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書タイトル
なんとなくキャッチーなタイトルにしてみましたが、
特にスキャンダルは目撃しませんでしたので念のため♪


新卒の頃、医大の研究室で秘書をしていました。

研究室秘書は、秘書という名の事務補佐員
私の場合実験にも授業にもノータッチでした。

臨床(患者さん相手の内科・外科とか)は医局秘書と教授秘書が別にいるようですが、研究室は教授秘書のみでした。

制服は、なぜか白衣。着なくても怒られないけど、着た方が楽なので多くの秘書さんが白衣を着ていました。



【教授秘書のお仕事】

文書作成((英文が多いけど、内容はわかって無くても大丈夫)

資料コピー(図書館で指定論文や最新雑誌指定ページをコピー)
予算都合上ほしい医学雑誌(けっこうお高い)全部買えないし、当時はネット収集じゃなかったの。
雑誌はともかく、分厚い本の場合、
探すのも体力(可動式書庫を動かす)、
コピーするのも体力(分厚すぎて見開きの真ん中が黒くなってしまいがち)
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書1-2

意外と重労働な部類でした。


伝票帳票や事務書類作成と大学事務局とのやりとり

学生さんのレポート受付窓口(年に数回)

会議のセッティング(めったにないw)

教授の出張手配(あまりない&割と自分で手配する教授だった)

来客応対(あまりない)

以上ここまでが、教授の依頼だけ受けるお仕事。(助教授や助手の分は本人か大学院生が担当)


以下は、研究室全体だったり、他の職員からも依頼を受けるお仕事

電話応対

科学費(科学研究費助成金)の申請書類作成補助(年1回だけど手間がかかる)

雑用(そうじ・教授のお弁当買出し・共通のお茶菓子補給w)

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-shokugyo2


実験施設、設備利用申込手続き(たまに。あちこちの窓口をはしごするのでかなり時間掛かる)

郵便物集配(大学のメール室に1日2回)

研究室OB会の管理(たまたま研究室50周年で行事開催・記念本編集も)

留学生の手続き補助(随時)

実験消耗品の発注(随時)

研究はお金がかかる
でも予算は限られている。
研究室はいつも火の車

そんな様子を見ているので、微力ながら協力しようと、業者に消耗品の値段交渉。

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書1-3

実験で使う薬品や消耗品は業者が直接研究室に納入。
営業さんと仲良くなって、さらにに値切るw。

※こんな事してる秘書はあまりいないかもしれません。。


白衣をクリーニングに出す

週に何回か職員の白衣をまとめて、病院内の職員専用洗濯室に持っていきます。
職員の制服(白衣や術衣)の他、大学病院のシーツ類も院内で洗濯してるんだと思います、たぶん。
 クリーニングというとちょと贅沢な響きだけど、病院と大学研究室や教室・事務室は同じ敷地内にああって、移動で病院内を通ることも多いから、感染拡大防止とか、いろんな配慮があるんではないかと思います。
 白衣のクリーニング窓口に行く途中に、「滅菌消却室」と書いた部屋があって、その前に山積されてるまだ洗ってないと思われる洗濯物が怖かったです。。

$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書1-6

なるべく離れてささっと通り過ぎてましたw。

(もちろん大丈夫なんでしょうけど、詳しいことわからない素人なだけに怖かったですょ)



教授秘書は、企業の秘書と比べると割と素朴でのんびりしています。
よほど多忙な教授で無い限り、スケジュール管理もありません。
華やかな職場を望む人やキャリア志向の方には向いてないかも。

 まぁ、例外的に、教授が研究以外にも手広く活動しててものすごく忙しい秘書さんもいます。

(多忙すぎて過労で辞めちゃった秘書友達も。
多分珍しい例)
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書1-4


就職してみないと忙しさはわからないですね。

 と、つらつら書いてみたものの、なんせ私が知ってるのは、前世紀の研究室秘書事情(情報古っ)なので、最近の状況をブログ友達の現役研究室秘書あやさんにお聞きしました。
やっぱり最近は、研究室のサイト管理とかあるのねー。楽しそう♪やりたかったなぁ。。時代がなぁ(T-T)。。
時代の違い、大学の違い、学部の違い、教授の違いで、秘書の仕事内容はけっこう違うみたいです。
なので、私の絵日記はこんなパターンもあっただょ・・な一例として読んでいただけると助かります。

これ→現役秘書あやさんのブログ「アグリバイオ研究室秘書日記」美味しい物の話が多いのがなんか可愛い♪


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-秘書らんきん
ぽち♪
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
描く励みになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)
 

P.S.
秘書は見たシリーズこれからアップ予定のものも含め目次作りました↓
書籍モニターに関連してしばらくこのシリーズ続きます♪
これ→【秘書は見た!シリーズの目次】へGO!

奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

あかねこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

19 ■コメントどもですお返事れすNO.11-16

11>カツオシ Dさん
あい、きっと幾分楽になってるはずだと思います。ただ、今も、DLは高価な論文もあるし、最新雑誌掲載論文はコピーでしょうね。

12>えりまき飼い主さん
そういうもん・・というか一例ね。みんながみんなこんな秘書ではないと思いますw。
企業秘書とはだいぶ違うと思いますょ。私の職場はのんびりしてました。

13>東京こねこさん
図書館でのコピーなので、さすがに足げにはできませんでしたw。
あい、実生活あってのブログ。それでいいと思います。かくいう私も、先週薬の副作用がないうちに書き溜めて今あげてますょ~。

14>ハカセさん
お礼はまだ早いっ!まだ伏線ですから。
これからハカセのご著書のモニター記事いきますょー。
秘書がなにしてるのかって、実は研究員さん達しらないですもんねw。

15>姫さん
秘書といっても、企業の秘書と研究室秘書もだいぶちがうし、弁護士秘書や代議士秘書とか独特なお仕事もあるし、いろいろですね。
他の研究室の秘書さんは、釣好き職員が魚を持ち込むのでさばいていたと聞きましたw。

16>ねこたんさん
たしか、感染物滅菌消却室・・だったようなw。
詳しい事情がわかんないだけにどきどきでした。
このシリーズしばらくつづきますので、おつきあいくださいまし。

18 ■コメントどもですお返事れすNO.6-10

6>らら丸さん
あい、自分の知らない職種の裏事情って面白いですね。今後、研究者本人のハカセさんの紹介もかねて紹介しますね♪言われたことをやるだけでなく・・というか肝心なことが出来ていたのかあやしいですけど(^^ゞ。

7>S&Iさん
大学病院には、医局(臨床)と、研究室(基礎研究)があります。私がいたのは研究室なので、財前教授の総回診を目撃したのは自分が入院した時だけですw。でも、あんなザッザッザッザと威圧的に回るのは、昭和の話かと。。

8>なるきちさん
秘書検1級は、早い時期に取得したので、今より取得しやすかったんではないかと(^^ゞ。白衣・・病院側は深く考えてなかったりするんだけど、患者側から見ると「この人もお医者さん?」てなりますよね。。

9>美鈴さん
教授のために値切ってたわけじゃないけどねw。
あ、チョコムース作ってみたんですね♪そうなんです、あれはカロリー度外視なんです。。美味しいけど、量食べたり頻繁にたべると糖尿病まっしぐらメニュー(^^ゞ。

10>Chaboさん
バイオハザードやったことないんで(ゲームはテトリス止まりだw)ちょっとわかんないんですけど。
 まぁ、研究室秘書はかなりゆるい感じですw。
クリーンルーム・・もろに同じ分野じゃないですか。ぜひ、「ハカセという生き物」のコンタミ事件の話読んでみてください。知ってるワールドかと。

17 ■コメントどもですお返事れすNo.1-5

1>てつこしゃん
経験豊富w。。モノはいいようね(^ー゚)b 。大きな転職は2回だったけど、分野の違うとこ渡り歩いたからね~。あれは今の絵日記のネタ作りの経験だったのねー(違うw)。

2>タケさん
ふ。あかねこ菌はふわふにと輪郭がないからいつの間にかあなたの後ろに。。
大丈夫、潜伏期間は100年だから。

3>tatuuさん
あい。白衣はただの視覚効果やコスプレではなく、衛生面での必須アイテム。保育士の時も、食事の時は別エプロンしてましたっけ。。
三嶋シェフの講演会に行かれたのですね。いいなぁ。

4>くろねこくろさん
あ、それ、きっとコンタクトですょ。鱗じゃなくて。
ひろわなきゃ♪
しばらく研究室ネタつづきます♪

5>ri-bo-n-hさん
そもそもマニュアルがなかったですね(^^ゞ。
割とゆるやかな職場だったのでなんとか務まりましたw。値切り交渉は・・やらなくてもよかったのかもですが、なんかそういう気質なもので。

16 ■すごっ

滅菌消却室こわ…。

初めて知る大学教授秘書の裏側ドキドキでございましたぁ(。・_・。)ノ

15 ■へぇ~^^

へぇ~へぇ~へぇ~・・・
と言いながら読んでしまいました^^
大変なんですね・・・
父にも秘書さんが付いてますが、そこまでは・・・
”秘書”と一言で言っても色々なお仕事があるんですねぇ~^^

14 ■わー!

ありがとうございますっ!
研究所での色々なお仕事が見れて面白いです!

13 ■ワタクシの場合 分厚い本のコピーは...

足で踏みつけて 平らにして 行なっておりますが 何か?
( 絵の作業に 使うヤツで モチロン 自宅の話ですがn )

体調管理が 難しい歳になったので (何歳だ アタシャ )
描ける時に 描けるだけ 描く事に致しました (ブログもねn)

ペタ ドモです(礼)

お暇なときに 遊びに来て下さいマセ (願)

12 ■無題

そういうもんなんですね~

秘書さんってなんだか
素敵なお仕事とおもっていたら
結構大変・・
ご飯のお世話も・・・
気づかいできないえりまきには
全然無理かも~~

11 ■無題

 色々な仕事があるんですね。
 確かに以前は資料の収集も大変だったでしょうね。
 今はその方面は本当に便利になりましたね。

 

10 ■無題

滅菌消却室の前の白衣・・・
バイオハザードですね~(((゜д゜;)))

”秘書”といっても自体は”庶務”みたいですねw


あ、コンタミの件
製薬会社のクリーンルーム設備設置・維持関係のお仕事をしていた時です^^
あの世界もいろいろ怖いものがありましたw

9 ■お久しぶりです♪^^

(*^▽^*)あかねこさん、少し元気になられたのですね。たくさん、更新されてる!

知らない間に、秘書コーナーが!

きっと仕事すると大変なことあると思いますが、なんだかほのぼのしていて、いいな~こういう職場。あかねこさんが教授のために値切るところなんか、さすがって思いました。^^

白衣はこまめに洗わないといけないので大変ですよね。

チョコマシュマロムース(≧▽≦)できました。
美味しかった!家族はコレステロールでひかかってるので私が全部食べちゃった。(笑)教えてくださってありがとういございます♪

ぺたもありがとう☆

8 ■白衣

あかねこさんは秘書検1級取得者ですか!すごーい!
我が県にある、某赤い十字マークの総合病院では、各外来受付の窓口に座っている事務担当者まで女医さんと同じ白衣を着ていて、びっくりしたことがあります。
その事務担当者が友人で、
「おい、いつの間に医者になったんだぁ?」
でびっくり倍増でした。

7 ■こんにちは

医大には財前教授みたいなひとがいて、総回診とかやってたりするんですか?チョー気になる

6 ■なるほど・・・

自分とは違う職種のお話を聞くのって、すごく興味あって楽しいです (^^)

値切り交渉をしてたっていうのは、本当にスゴイですね。
さすが、しっかりもののあかねこさん☆

言われたことだけやるんじゃなくて、常に周りに気をつかって働くのって、大事ですよね。
勉強になります (^^ゞ

5 ■たまにっていう仕事は

マニュアル忘れそうで恐いですね(^^;

多種多様な項目があって、
私だったら何か絶対一つ二つはポロリと見落としそうです・・・。

値切り交渉!!あかねこさんスゴイ!!
多様な力が必要なんですねー。

4 ■読めば読むほど、

“なるほど、そうだったのか・・・!”と思うことの連続で・・・
ずっと目から鱗が落ちっぱなしの私です・・・!

3 ■無題

昨日行った三嶋シェフの講演会で
聴講していた、菓子職人さんに
三嶋さんが「白衣で(コック服)こういうところに
来ては駄目、清潔さを保つための
服なんだから、職場から出る時は着替えなさい」
とビシリと言いました。
医療の白衣も同じ意味があると聞いたこと
あります。

2 ■じゃ、あちきも


あかねこ菌に、感染しないよーに、遠めに見て、足早に・・・


え?もう感染してる?ww

1 ■無題

わたす的へえーーへえーーボタン押しまくりー^^
いろんな経験豊富なあかねこちゃんのレポシリーズほんと楽しみ!
続き待ってマーース☆

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。