奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~

猫好き猫アレルギー晩婚のふにふにした団地妻ねこが描く、

ほのかに昭和が香る(健全な)絵日記です♪ようこそおいでまし~♪


ゆる~い日常日記の他、小ネタ「聞耳頭巾 」♪や、大好きな絵日記blogや「戦国鍋TV」熱いレポが時々。


コメント大歓迎♪承認制ですが遅くなってもお返事します♪

もちろん、読み逃げも歓迎でーす(∩.∩)/♪お暇な時にきてねー♪

“なうと“twitter”(https://twitter.com/okusamawaneko1 )はブログ更新情報と一方的なつぶやきのみであんまりお返事できませんのでお気軽にふぉろーorあんふぉろーくださいまし。 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-01-17 18:46:10

「母さんがどんなに僕を嫌いでも」1月からの上映館とスケジュールリンク一覧

テーマ:鑑賞文 ~映画・舞台(鍋以外)
映画「母さんがどんなに僕を嫌いでも」の上映館リストです。各館の上映スケジュールページにリンクしてます。
とにかく良い映画ですょ。そして救いのあるあたたかい映画。
※本当はね、レビューと一緒に載せるつもりだったの。でも間に合わなくて(11月から書いてるのに(◎皿◎;)鋭意推敲中)。
昨年末で都内上映を終え、今は全国拡大上映中。1月下旬までの上映も多いので映画終わっちゃうから先に乗せとく。
○●○●○●○●○●○●○●
【北海道】函館市民映画館シネマアイリス1/12-18
シネマトーラス苫小牧市)~1/19←ミニシアターでも上映される作品て内容が良いんですょ!
▼以下1/11からの上映館(上映スケジュールにリンクしてます)▼
【青森】イオンシネマ弘前(弘前市)
【秋田】イオンシネマ大曲(大仙市)
【山形】イオンシネマ米沢(米沢市)・イオンシネマ三川(東田川郡三川町)イオンシネマ天童(JR天童南駅歩3分)
【宮城】109シネマズ 富谷(富谷市)(1/17 21:15で上映終了(;^_^A
【新潟】JMAXTHEATER上越(上越市)
【埼玉】イオンシネマ大宮(鉄道博物館駅歩10分) ・イオンシネマ大井(東武東上線ふじみ野駅歩5分)
【千葉】イオンシネマ銚子(銚子市)
【神奈川】イオンシネマ茅ヶ崎(JR東海道線茅ヶ崎駅歩10分)
【静岡】イオンシネマ富士宮(JR身延線富士宮駅歩3分)
シネマイーラ(浜松市)
JR浜松駅歩10分・遠州鉄道第一通り駅歩5分
【山梨】甲府シアターセントラルBe館(JR甲府駅歩10分)
【愛知】イオンシネマ豊川(豊川市)イオンシネマ豊田KiTARA(名鉄三河線豊田市駅歩3分)イオンシネマ常滑(名鉄空港線りんくう常滑駅1分)
【滋賀】イオンシネマ近江八幡(近江八幡駅前)
【京都】 イオンシネマ久御山(久世郡久御山町)イオンシネマ高の原(木津川市)
【大阪】 イオンシネマ四條畷(四條畷市)
【奈良】イオンシネマ西大和(近鉄田原本線大輪田駅歩5分)
【和歌山】 イオンシネマ和歌山 (南海本線和歌山大学前駅すぐ)
【山口】 イオンシネマ防府(JR山陽本線防府駅前)
【富山】JMAXTHEATERとやま(富山市)
【愛媛】 イオンシネマ今治新都市(今治市)
【香川】 イオンシネマ宇多津(香川県綾歌郡)(1/18~)
JR予讃線 宇多津駅 徒歩約3分(瀬戸大橋からも近い)
【福岡】 イオンシネマ戸畑(北九州市)
【佐賀】 イオンシネマ佐賀大和(佐賀市)
【熊本】 イオンシネマ熊本(上益城郡)
【鹿児島】 天文館シネマパラダイス(鹿児島市)


主演:太賀 吉田羊 木野花 森崎ウィン 小山春朋(子役)大谷洋介 白石隼也 秋月三佳 
原作:歌川たいじ 監督:御法川修 主題歌:ゴスペラーズ

P.S.
 原作者の歌川さんは、妻ねこが絵日記始めた頃絵日記ランキング1位の方で、どれどれと読んだらすごく面白かったの。
ついでに歌川さんのホームタウン新宿二丁目は、妻ねこがOL時代務めてた会社があった場所(お硬い金融系なのにw)だったので、ご近所的親近感があって。しかもうたさんの相方ツレちゃんは大の猫好き。そっから10年来のファン
 最初は面白くて読んでただけだけど、歌川さんが次々に出版する本の中に、ご自身の生い立ちにあたる本がいくつかあって。ただただ楽しい人じゃないんだなと。幸せになりたくて必死にもがいてがんばってきた人なんだなとわかって、ますます応援したくなったのです。
 今回の映画化も、製作側がキャッチーな売れ路線を狙って換骨奪胎な改変しまくりな作品にしてたら(大手とかTVはたまにこれやらかすよね)、たぶん応援はしませんでした。
でも、観てみて、スタッフもキャストも誠実に向き合って作ったんだなとわかったので、とっても応援したいのです。

いい映画です。ぜひ。
 
2019-01-01 01:01:50

平成最後のあけましておめでとうございます2019

テーマ:目次とか挨拶とか
新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。



 平成最後のほにゃらら」って言えるの、いいなって感じるんです。
だって、昭和の終わりと平成のはじまりの時は、つまり昭和天皇の天寿と引き換えにくるものだったから、「昭和最後の」なんて縁起でもない事、当時は言えなかったから。
 だから、平成天皇が元気に引退されての元号が改元されるのって、平和な平成らしくて良いなと。
 こう書くと、あぁ、とうとう3つ目の元号を跨ぐのね。子供の頃、「明治生まれ」の人がまだけっこういたけど、昭和生まれもそんな感じになっていくのか~(けっこう楽しんでる)としみじみ思います。
 で、せっかく貴重な「平成最後の新年」なので、滞り気味だった絵日記、体力のゆるす限り、またがんばろうーと新年に誓いたいなと。
 去年は遠距離介護とかご近所トラブルとかが終息したりなんやかや平和になってきたんですが、災害級酷暑のあたりからがごんと気力が削げまして、心をつなぐための楽しみなイベントの日をカレンダーにぐりぐり書いてそこだけに注力してて他はざざーと流されていたような一年でした。
 あ、長年応援してきた人達がワンステージ進んで、がんばってる姿をたくさん見せてもらえたので、他人様から元気もらう一年でもあったかも。
 ただ、伏せってベッドの中でネットを眺めてるだけでも、時代の感覚が大きく変化してる(コンプライアンス的な変化ね。昭和生まれが当たり前だと思って来たゆるすぎる所業が完全アウトにカウントされるようになったなと)のは感じてました。
 時々、昨今のコンプライアンス風潮に、「そこまでうるさく締め付けるの?なんかいろいろ窮屈だなぁ」と、聞いてて感じる事もあって、これって、
「おぉ、私はとうとう古い感覚の方の人間になったぞ。ちゃんとついていかないと。。」とも同時に想うのです。
 さぁ、そんな時代遅れな昭和妻ねこ、心のあんちえいじんぐに励むのだ。

すっかりご無沙汰してしまって、この絵日記観てくださってる方いるかわかりませんが、マイペースに続けていきます
今年もどうぞよろしくお願い致します。

平成三十一年 平成最後の元旦!
あかねこより愛をこめて(∩.∩)
お年玉代わりに♪(鏡餅の絵を)ぽち♪
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-着物挨拶
奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-もちぽち
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
ぽちっと押すと投票になります(携帯からでもOK)。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


P.S.
今年の元旦は結婚して初めて私の親や姉家族と東京で過ごすのです。
義両親が無事サービス付高齢者住宅に移り快適にすごせているようなので、
帰省で施設訪問者の多そうな元旦近辺は避けてずらして帰省するので。
一段階進んだ感じ。今は素直に自分の親兄弟姪甥と逢える時間を堪能します。


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~
2018-10-03 00:44:45

ぴたごら連鎖

テーマ:妻 ~妻ねこの実体
猫は、ひげで自分の通り抜けられる幅を測っているという説がありますが、
今年の酷暑のダメージからまだ抜けきってない妻ねこのひげレーダーはあてにならず、最近、ちょいちょい「端っこをぶつける」が多いのです。

例えば、スーパーで買い物かごをレジ台に乗せようとすると

かごの下が引っかかって、一歩踏み出していた妻ねこの腹にめり込む・・とか。

あと、ステンレスの柵だけでできてるディスプレー棚があるんですけどね、



ある日、カートをふらふら押してたら


目算誤ってカートの端が陳列台にゴツンとぶつかって、


間髪いれずに、その向こうにあったステンレス棚の底網が抜けて、
カップ麺が四方八方にこんころりんと転がっていくという・・

なんていうの?ドミノ?ピタゴラスイッチ?

目の前のカウンターから、すぐに店員さんがすっとんできて、
ささっと拾い集めながらにっこり
「大丈夫ですょ~。お気にならさず。お怪我はありませんか?」
とこちらを気遣う優しい100点満点の対応をしてくれて、
「すみませんすみません~」とおろおろ拾いながら
申し訳ないので数個カップ麺を買い求めました。えぇ。

てな感じの近況です。
台風はんぱない。ぽち♪
$奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~-HAGEMI
※↑絵日記ランキングの投票ボタン↑です。
 更新のはげみになります♪いつもありがとうございます(∩.∩)/


って、おぃ!なにが「てな感じの近況です」だ、こんな更新あけてて、今まで何やってた・・ですね。すみません。
今年、平成最後の夏は「命に係わる危険な暑さ」がキャッチフレーズ(違う)なくらい、ひどい酷暑でしたね。
ただでさえ暑さに極端に弱い妻ねこ。推して知るべし・・な状況でした。

世の中には、激甚災害化した大雨・台風、北海道の震災、書くべき事は多すぎるし、個人的にも描きたい事もいろいろあるけど、途中まで描いても体力もたず仕上がらない日々でした。
なので、もう、どうでも良いような内容で、線もへろへろ絵も雑だけど更新復活。とにかくなんでもいいから復活しないと途絶えちゃいそうで。

もうすぐブログ10周年だ!急がなきゃ!とあせあせこれ仕上げてから気が付いた。
あ、9周年だった。のんびり行くか・・

♪ちゃっちゃ ちゃるら らーらっら ちゃっちゃ ちゃるらら~♪

ぴったごらすいっち♪


奥様はねこ ~団地妻猫とダーリン絵日記~
※目次数年放置中。すみませんすみません
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス