最近は出川さんのCM出演で日本人の殆どの人が一度は耳にした事のあるビットコインですが、

 

そもそもビットコインてなに?

 

と言う人の為に、いまさら聞けないビットコインの基本的な事についてご紹介します。

 

【ビットコインの始まり】

ビットコインは2009年にスタートしました。

ナカモトサトシと言う人物が開発し世に送り出したわけですが、このナカモトサトシと言う人物は未だに誰なのかわかっていません。

 

【通貨単位】

日本円はJPY

アメリカドルはUSD

ビットコインはBTC

 

【発行枚数】

ビットコインの最大発行枚数は2100万枚となっており、現在は約1600万枚ほど発行済みとなっております。

2100万枚全てを発行するのに、約100年かかる様に最初から設計されています。

 

ビットコインはインターネット上の世界共通通貨として世界中で注目を集めており、現在様々な国や地域で使用したり、法定通貨と交換したりする事が出来ます。例えばユーロと言う通貨はヨーロッパ共通で使える通貨ですが、これの世界版がビットコインと言う様な意味合いになります。

 

ビットコインには中央政権が無く、分散型台帳技術により、信頼性透明性を確保されるように設計されています。

 

ビットコインはカンマ8桁まで存在し、0.00000001BTCの事を、開発者に因んで0.00000001satoshi(サトシ)と言う呼び方をします。

 

【まとめ】

 

・ビットコインは世界の共通通貨として世界中で利用する事が出来る通貨で、ブロックチェーン技術により信頼性と透明性が確保されており、

2018年現在、利用者は急増している。

また、銀行を経由する海外送金よりも手数料が安く、短時間で世界中に送金をする事ができ、また国外へも簡単に持ち出す事も出来る様になっている。

日本では出川さんのCM出演により殆どの人がビットコインと言う名前は認知しているし、様々な企業がブロックチェーン技術に対して投資や開発を行っている。